· 

美辞麗句

びじ-れいく【 美辞麗句 】

巧みに美しく飾った言葉

うわべだけ飾った内容の乏しい、また真実味のない言葉の意

 

 

英語では

flowery words

 

 

(´・ω・`)似た言葉では

 

 

綺麗事

実情にそぐわない、体裁ばかりを整えた事柄

 

 

巧言

巧みに言い回した言葉

口先だけでうまく言うこと

 

 

甘言

相手の心をひきつけたりする手段として使う

聞き手に気持よい言葉

 

 

 

(*´▽`*)みんなのために、と

美辞麗句と、類義語をよく見聞きさせられますね

 

しまいにゃ、ドラえもんが

『未来は大丈夫だよ』

と言ったっつう、ヘンなボードを見せられたが

 

(*´▽`*)あんなんで感動するヤツ

あたま大丈夫か?

 

 

:|ω・`)≡( `・ω・)ノ

やあ、カワハラさんだよ

以上をもって、いつもの軽い挨拶を終了する

 

 

(´Д`)でさ?

スウェーデン情報を、たまに追うのだが

 

 

(´・ω・`)8日朝の時点では

スウェーデンのGDPは、マイナス成長7%ちょい

記事は

『無理して、たくさん死んだのに。マイナス成長7%!』

の書き出しでしたがァ?

 

 

(・´ω`・)じゃあジャパンの方はどうなんじゃいな?

 

 

 

(´Д`)、、、

4~6月期GDP予測値マイナス21%

 

 

 

(・´ω`・)自称良識派の言では

 

人命は金に代える事はできない

事になっているようだが

 

 

GDP差が14%ほどという

国は違うが14%とはいったい、いくらなのだ?

 

ウチの種オヤジは支払いに猶予がある、『借金』ですらコレだったが

 

目先でなら、金額が二桁でも

(・´ω`・)足りなきゃ、トぶのだわ

ウェディングケーキに顔面つっこます事になるな

 

 

(´・ω・`)で?

14%って、何人トんで

うち何人が死ねる金額かな?

 

 

さあ病死の人数と、比べて試算してみよう

 

 

(´・ω・`)ベストっぽく見えるモノにこだわって

病死だけを防ぐ減らす0にする!を目指し

より多くが結局くたばる手筋

 

 

(・´ω`・)こっちのがマシか

と、被害を前提にするスウェーデン派の手筋

 

 

 

(´・ω・`)どちらも真球の如き、完全なモノにはなりえないにせよ

 

(*´▽`*)より

歪んでいるのはどちらなんだろうね?

 

 

 

(´・ω・`)さて小話

 

 

(・´ω`・)不動産の扱いをするお客さんの話を聞いた時の事

『最近は家賃の相談が多い』

のだと聞いた

 

 

払えなくて

大家さんへ相談の仲介をする

反応は2つ

①余裕ある大家

②余裕ない大家

 

大家さんだって

余裕には差があるものな

 

例えば

大家も無理してまわしてる

『テナントの全正常稼働が前提で成り立つ資金繰り』

の物件なら、相談など無駄無駄

 

 

しかも、物件は見て判断できるが

(・´ω`・)大家の余裕なんざ見えやしないしネ

 

 

 

(´・ω・`)ちうこって

 

待ってあげられたり、割り引きしてあげたりする

そんな大家も居れば

 

 

(´゜ω゜`)こっちも苦しいんだ!払ってくれ!!

 

 

(´・ω・`)という大家も居るそうだ

ま、当たり前の話だわな

運が悪けりゃ逝くのは同じ、と

 

 

 

(´・ω・`)では最後に、何度となく丁寧に

人でなしっぽい疑問を提示しよう

 

実は、無駄というのは

無いよりも、有った方が

物事が円滑になるという話を少ししたが

 

さて

『不要不急』

なんぞというクソ食らえな言葉が連呼されてたが

 

 

(´・ω・`)不要ね

へえ?不要?

 

不とは否定で

要とは、つまり要る事

 

要るの否定型であるなら

要らない事

役に立たない事も含まれるか?

 

 

するっつうと

(´・ω・`)みんなで生きるために

要らないものから捨てましょう

直接、役に立たないものは置いてきましょう

という事だな

 

 

(・´ω`・)ほらほら

矛盾が発生したぞ?

 

なぜ?生産的な世代でない方々を『過剰に』守るため

生産世代まで生産を止めさせられて

 

一方的に

油をかぶって死ぬような事態に

追い込まれなくてはならないのだ?

 

(´・ω・`)なにかおかしくはないのか?

 

自分でイチから考えたわけじゃない

 

『誰かの思う正しさ』

をスタートにした思考に、させられてはいないか?

 

 

(・´ω`・)ワシらは出歩ける人間の声を聞けるが

 

引きこもってる人間は

テレビかネットの、誰かの思う片寄った正しさしか、見聞きできない

 

 

誰かの暗示を受けてはいないか?

 

 

(´・ω・`)オマエは本当に 正気でいられているか?