· 

宗教や神話と、陰謀論

( *・ω・)ノ ひっさびさの、小ネタ


毎日、働いてるとなあ?


花粉症は散布された毒のせい(人為、の意味)

地震も陰謀(笑)

コロナの名前順を知っている(ギリシャ数字から選ばれてるだけ)

戦争も陰謀(そりゃ難癖のつけ方から落とし所まで、狙いはあるに決まってンだろ)


などなど、横のヒトからアタマの悪いハナシを聞かされる毎日なのですが



日蓮正宗、及び、顕正会

( ・ω・)この2つから声かけられて

ハナシを聞くフリしながらバカにしつつ暇潰ししてたら、ふと思ったハナシ



あたしゃ、ゲームが好きで

中二病な頃にやってたゲームで

『女神転生』っつうのがあるのですよ



携帯用のパソコンにメモリーとして

神話や伝承に出てくる、神や悪魔や妖精、都市伝説の悪霊などを保存して

必要に応じて使役して

神の勢力と、悪魔の勢力の争いに介入する


まー、そんなゲームな

ちなみにトーキョーは滅んでたり滅んだりする



( ・ω・)自分が使う神や悪魔にも

敵として現れる神や悪魔にも

思い入れがでてくる



強い

弱い

便利

強敵

見た目


気に入ると、調べるわけだ

元はどんな設定の存在なのか?




( ・ω・)と、いうわけで

各地の神話や悪魔のハナシ、結構知っている


『世界のエロイ妖怪辞典』

みたいな、アタマの悪い本も読んだなあ

エロさにも、地域性があって笑えた




さて

神や悪魔て

どうして生まれるのだと思う?


地域も違えば、違う文化なのに

まず全ての地域にあるだろ?

神に類する存在と

悪魔、悪霊に類する存在



( ・ω・)コリャ要するに

『理不尽な不幸への納得』

のためではないか?て、ある娯楽小説にも書いてあった



雨、日照り、冷害、地震、病気、台風や竜巻

都合がよけりゃ神のお陰で

都合が悪けりゃ悪魔の仕業



祈ったら助けてくれるヤツがいることにしたら

やりやすい事も出てくるし


悪さをする悪役がいる事にしたら、納得もしやすい



『仕方ない』ってな



(・´ω`・)しかし実際は

都合が悪い気候に、意味なんてねー

神や悪魔なんぞ、おらん


もし居ても、アタシらと大差ない勢力争いでもしてるんだろ

決着なんぞつかないから、世界は昔と大して変わってないんだものな

やっぱり大した存在じゃあないんだろ




( ・ω・)要するに

意味ねー事にまで、意味を見つけて納得したがる気持ち

の、カタチになったモンが

宗教や、神や悪魔なんだろうな




ああ、わかったか?

陰謀論も、おんなじよ


どいつもコイツも、保身に走って走って

ソコからできたクソみたいな状況に意味なんてねー


(・´ω`・)つまる所

陰謀論の黒幕とやらが、現代の神話だわ

神か悪魔か知らんがな



( ・ω・)インボー論のアホどもは

土民やってた頃の連中と、メンタルが同じなのよ


ほら、人間の中身は進化してないだろ?