· 

(ノ≧∀≦)ノわーい!知覚過敏が治ったヨー

( ・ω・)なー

モース硬度って知ってっか?

ググれば出てくるけど


まあ、固さの指標だよな


ダイヤモンドが10

水晶が7

ガラスが5

鉄は4

人間の爪が2ちょい



鉄のランクが、イメージより低いのが、面白いトコだよね



このモース硬度って


総合的な強度をあらわす数値じゃなくて

『削れにくさ』

をあらわす数値なのだそうだ



そう考えると

鉄ったら、砕いたりはしにくいけども

けっこう傷は入りやすいよね?


ガラスや水晶は、引っ掻いても傷はつきにくい

けど

砕くのは、ワリと簡単なイメージ



( ・ω・)さて、じゃあ『歯』のモース硬度

いくつなんじゃろか?


さっと見た資料では

Wikipediaには6とあり

文章がヘッタクソな歯医者のブログに7とあった



(・´ω`・)結構硬い、で、まあよかろ





( ・ω・)ところで一ヶ月前くらいかなあ?

週の後半になると、歯が痛くなってたんだわさ


年かなー?

って、話題にしてた


でも最近は痛くないから、忘れてたんだ



そんな、ある日

部屋に帰って、酒飲んで


ちょっと飲み足りないからと

かっぱえびせん、追加でつまんで、飲んでいた


だいたい満足して

飲み終えて


最後に、切っておいた洋梨でも食べ、食べ、、、?



!!?



お、、、奥歯が無いのだが?


正確には

右、上顎、親不知からカウントして4番目の歯が


砕けている



(・´ω`・)何を言ってるかワカランか?

アタシもサッパリわからんが?



え~、、、

ええと?


舌で探ってみるに

まるまる失われたわけではなくて


口の前がわ、中央がわの外郭は残っていて

グラついてもいないが


奥歯がわ、喉がわの外郭

及び中心は根の部分に至るまで、キレイに無い



( ・ω・)えーと

ああ、歯ぎしりの負荷がかかる方向だわコレ



(・´ω`・)マジか?

歯ぎしりし過すぎて、蓄積ダメージで?


なんだ?

かっぱえびせんより、脆くなってて?


一ヶ月前の歯周辺の神経痛は

歯の断末魔で?


そういや最近

知覚過敏も気にならなかったのは?


つまり

『歯が既に死んでいたから』



( ・ω・)がっでむ!



なにより衝撃的なのは

相討ちになった、かっぱえびせんと

一緒に食っちまってる事


(・´ω`・)どんだけサックサクやねん?アタイの歯

最後の対戦相手は、かっぱえびせん?


梅干しの種でも、ガリっとやったら、まだワカルけどよう?


かっぱえびせん?


逆にアタシ、持ってるよな

『梅干しと相討ち』

より

『かっぱえびせんと相討ち』

のが、ハナシの種としたら優秀だもの


( ・ω・)最後の戦いが、かっぱえびせん、お前で良かった

もはや悔いはない、、、とかかな?



( ・ω・)しっかし

数えで42歳、厄年ねえ?


入って早々に膝が壊れたけど

閉め際に、歯が砕け散るとかなあ


どっちも、やってきた事の積み重ね結果だから

厄やらカンケーねえけどな



(ノ≧∀≦)ノわーい!

知覚過敏と、おさらばダヨー!!



( ・ω・)治ったのと違うか


でも

死んだらカンケーないもんねえ