· 

正しいニポン語教室

( ・ω・)やあ

目クソ鼻クソって言葉がありますな?



ある時の接客中

悪性リンパ腫から生還したオヂサンが

『鼻の片方、下向くと鼻水漏れるわ、匂いもワカラン』

と、生還はしたが

壊れてしまった話をしてくれたのだが


マトモに働かねー癖に、鼻クソはできるのだそうだ

なんか腹立つが、まー出来なきゃ困るしな



で、ふと気になったのだが

目クソ

耳クソ

歯クソ

チンカス

鼻クソ


(・´ω`・)ん?

目脂

耳垢

歯垢

恥垢

鼻、、、アレ?



鼻だけ、正式名称らしきものが、思い当たらない

なんでだ?

という会話になって

あたしゃ、こういう無駄知識が大好きだ


なので

『顔剃ってる合間に、ググっとくっス

と、調べてみた


(・´ω`・)鼻クソで正解なんだそうな

鼻糞は、正しいニポンゴでーすよーい



( ・ω・)ところでな?

歯クソって、口の中までクソをつけた呼称なのに


なんでチンクソっては言わないの?

ふしぎ!