· 

投票率って、上がらなくてもよくないか?

はいはい、カワハラさんですよーい



今回はライトノベルからのネタではなく

オリジナルの会話ネタなー



まあ接客してりゃあ、時事ネタにも付き合うし

芸能人やらスポーツの話も聞かされる

政治ネタだって、しょっちゅうな



で、最近思い付いて、使うネタがある

それがタイトル



さて投票率だが

総務省データによると

全世代で、五割程度なのだと


んじゃ、各世代をバラで見たなら?


20代が34%

30代が44%

40代が54%

50代が63%

60代が72%

70代以上なら61%



若い世代のが低いのは、見たまんま

だが

意識が低いとかなんとかいう前に

もう一つ考えてみようか?


選挙は、果たして本当に

平等か?



人工分布でも、人工ピラミッド

でもいいから、検索すっと出てくる図がある

各世代別の人口数、その一覧表だな



政治ってなー

政権が安定してなきゃ

長期的な手はうてないよな?


はい

政権の安定は、大前提


じゃ、どう安定させるか?

ったら、人気取りだ



早い話

どの世代に向けた話をすりゃー

効率的に人気が取れる?


というハナシに、なるだろう?

当たり前だな



ちょっと分けてみようか!

『まだまだこれから、攻めますよ!』な世代と

『先も見えてきたし、この先の守りを意識しなきゃ』な世代


無難にいって

①20~40代までと

②50才以上の人口数でな




①男、2363万人

女、2263万人

合計4626万人


②男、2727万人

女、3151万人

合計5933万人



仮に同じだけ投票しても、ショーブにならんな

バカらしい


頑張ってみたトコで

どうせ体よくジジイのご機嫌とりされるんだろ

バカらしい



そう思われても、仕方ない条件じゃないか

最初から有利不利があるなど、まったく平等ではない



あー、ちなみにな?

この図式、現未成年にも当てはまるんだ


見やすいように

男の年代別だけ書くと


45~49、505万人

40~44、447万人

35~39、393万人

30~34、356万人

25~29、333万人

20~24、329万人

15~19、301万人

10~14、280万人

5~9、270万人

0~4、245万人



ヤベエだろ?

たかだか50年で、生産力が半分だぜ?

ヤベエだろ?



ジジーのご機嫌とって50年

実に正しい国なんだねえ?

未来が明るい事だな?




じゃ、未来をちゃんと明るくするネタにうつろうか?


簡単なこった


やる気のねえ票が増えても仕方がないし

ハナっから勝ち目のねえ勝負に、やる気のわくハズもない



なら簡単

一方的に有利なヤツらの

優位性が潰れればいい



各世代の開票数を

一番少ないトコに合わせりゃ済むだろう


20代が34%しか投票してねーなら

全世代の開票数を、ソコに合わせりゃよかろ



そしたらめでたく

どこかの世代ばかり見て、機嫌とりゃ済む偏った政治は

終わるわけさ


楽しそうだろ?