· 

うまいタイトルが思いつかない話

さて、今日は予約殆どねーし

暇だから、含蓄あるっぽい小話でも作るとしよう


まだ

アタマのおかしいオチを思いついてねーけどな



昨今

失敗が、まるっきり許されないねえ

正しい選択しか許されない



指導者や、有名人は言わずもがな

そこらの一般人に至るまで


『大多数が認める正解』

をハズしちまうと、バカみたいに責められて

引きずりおろされる




しかし

誰にとっても正しい、絶対の正義なんざ

ありゃあしないのくらい、大人なら知ってるだろ?



なら

正しい事は、なんなのだろうねえ?



言葉にすると似ているが

全く異なる、2種類の人物像を例えに出そう


①正しい人間

②なるべく、正しくあろうとする人間

なにが違うかな?




こないだ、テニスの錦織圭だかが

正しい人間セリフを発言していたわねえ?


なんだっけ?

テニスは大した人数が関わらねえから、やっても構わないが

オリンピックは人数が多いから、やるべきじゃねえ


正しい人間らしい理屈だな

自分を正しいと、疑いもしないからできる発言だわ



これで

自分を切り捨てられる範囲に入れてるなら

まだしも、見られる話なんだが


自分は平常運転したまま

他人にゃ潰れとけって言ってんだぜ?

疑問を持たねえのかな?



アタシ、カワハラさんの感覚では

恥を知らねえ野郎だな

と、思うし


付け加えるなら

潰れとけって言われた側は

絶対に忘れねえ


自分の理屈で正しくても

他人の理屈で、簡単に怒りと恨みは買えるんだが

知らねえのかな?



オリンピックの話題ひとつを挙げても

コロナの話全体で見ても


大多数は①の人間ばかりであるのがわかるし

正しさはヒトの数だけあるだろうさ



んで、オリンピックの場合


どちらが正しいか?

つうような、チンチンの長さ比べみたいな話をしてるようだから

マトモに落としどころが見つからない

アホかっつうのな



オリンピックを

危ないから、やらない

そんなでもないから、やる


じゃなくてよ?



いかに安全にやるか?

に切り替えるのが、落としどころってトコじゃねえのかね?

そこに行かねえから、話が進まないし

対策に割く労力と時間が削れるねん




つまるところ

①正しい人間

つうのは、バカなんだわ

自分に疑問を持てないようだから、バカを言うのよ

既に正しいつもりでいるから、思考も止まってる

自分を、バカかもしれない、と疑えないのだね



翻って

②正しくあろうとする人間

というのは

自分をバカかもしれない、と疑える

正しさの適宜更新を、できる人間だと思うなあ




最近読み返した本に



誰かを犠牲にしなきゃ生きていけないなら

どいつもこいつも死んじまえ



って、あったなあ

いや、こりゃあテーマの断片を切り取っただけだから

そのまんまの意味じゃあ、なかったけど




ついでに

こないだ、肉じゃがオナニーをする契機になった本からもひとつ




絶対に正しいことなんて、ないんだよ


正しい選択をするよりも大事な事がある


それは、正しくあろうとすることだ


何が正しいのか考え続けることが大切だ






どこかに

自分をクソッタレだと気づけないクソッタレに

つける薬はないのかね?