· 

音痴の歌

やあ、カワハラさんだよ

 

最近、やっと年末に買ったスマホにも飽きたし

 

またアタマのおかしい作文を再開しようとかね

 

 

で、今日のお題なのだが

 

『ラプラスの悪魔』って、知ってるか?

簡単に言うと

 

世界の、ありとあらゆる要素を把握しきって計算できるならば

 

未来がわかる

 

 

しかし人間にゃー、んな事できないので

それができる、架空の存在として作られた悪魔さん

 

という、実は物理学の話なのだが

詳しく知りたけりゃ、Wikipediaさんに聞きなさい

 

 

 

んで、前フリ②

オマエさんは、どっちだ?

 

①世界は、優秀な何者かによって動かされている

と考えたがる、陰謀論者の類いか?

 

②世界はランダム過ぎる乱数要素で、未来がブレまくる

偶然だけに満ちた世界だと考えるヒトか?

 

 

アタシは②だ

 

ラプラスの悪魔じゃあるまいし

 

 

ある程度の狙いくらいは満たせても

思い通りの未来なんざ、作れるわけがねえ

 

 

 

と、考えてるので

 

陰謀論者の話を聞かされると

音痴の歌を聞かされてる気分になる

ちなみに店主は陰謀論者だ

マジキツイ

 

 

 

さて、ここからがカワハラさんトーク

 

陰謀論にすがりたくなる心理には

ハッキリと覚えがある

 

 

別に心理学なんざ学んでないからな

カワハラ流の話でしかないから、イチイチつっかかったりすんなよ?

 

 

んじゃ、二種類の人間にわけるが

 

失敗した時

①自分が足りなかった、と考えるヒト

②他人が足りなかった、と考えるヒト

 

多分、この差だけなのよ

②が陰謀論者に、なりやすいと推測する

 

 

理不尽に出くわしたり

勝負に負けたとき

 

②のヤツらは、しまいには敵にさえ救いを求めるんだよなあ

『こうだったから、仕方ない』

つまり言い訳の精神な

 

 

『卑怯な手を使われたから負けた』

とかが、ありがちだ

 

失敗しておいて

『自分が失敗した』

とは考えない種類のヤツが居るだろう?

 

 

あたしゃ、そういうヤツらと、大層相性が悪くてなあ

罠仕掛けて転ばす手ばっか使うから、悪口陰口がガンガン拡大すんだよね

 

疲れたから、ネットで集団戦ゲームをしなくなった

 

 

 

話が逸れたが

特に陰謀論に繋がりやすい心理は、次のヤツだべ

 

 

負けた相手に対して

『相手は、自分が及びもつかない存在だ』

みたいに考えるヤツ

 

 

つまんねえ手に引っ掛かって、転ばされただけなんだから

次は対策の一つも準備すりゃいいのに

 

この手のヤツらときたら、ただの一度で

『何をやっても、どうせ手のひらで転がされる』

ように感じてしまい、次からは抵抗すらしなくなる

実につまらん

 

 

つまり陰謀論者というのは、こいつらだ

 

 

理不尽に対して、自力で抵抗せず

 

なにやら大きな存在の思惑によって、こうなってるのだ

仕方ないのだ

 

と、いうような心理

 

 

うーん

誰かがアホなのは、アタシもアホな部分が違うだけだから構わないんだが

 

 

こっちが聞きたくもねー音痴の歌を

 

コレが世界の真実なんですよ!

アナタも、知ったら僕と同じように思いますから!!

のノリで、無理矢理聞かせたがるのは、どうか本当にやめて欲しい

 

ジャイアンかいな

 

 

加えて言うと

コイツら、実は自分でモノを考えない

 

ユーチューブだのネットだのと

自分で責任も持たずに好き勝手喋ってるだけのヤツが提唱するような

自分が聞きたい型の話だけ探して聞いてるだけ

 

オマケに本人は勉強しているツモリなモンだから、始末に負えない

 

んで

『ほら!!こうなんだよ』

とくる

 

思考停止もいい加減にするがいい

 

あー

当然だが

アタシも好き勝手喋っている

 

眉にツバつけて接するようにな?