· 

よた話

そうそう

デジタル化したら、なんてもかんでも便利か?ったら

 

そうでもないじゃん?

っつう話

 

 

年末にスマホにしてから

たぶん当日に、Kindleアンリミテッドを試してみたんだわ

 

 

えろ書籍まで読めるのかっつうのもビビったけど

 

読み放題なのも

古い漫画まで読めるあたりも、なるほど素晴らしい

 

 

しかし

 

ああ、しかし

 

 

やはりデジタルは、長所だけではないよなあ、と思った

 

 

 

なにが?ってな

 

あたしゃ、作品を視聴するとき

前フリとか、めちゃ確認するんだ

 

シメのネタが秀逸なほど

『おいおい、前フリどうだったか?』って

 

極端には

シリーズ累計30冊の、30冊め

『うわ、このネタどこからどこまで仕込んでた?』

と思ったら、1から読み返すレベル

 

ちなみに小説な

 

 

でもさー?

あのさー?

 

デジタルだと、瞬時に目当てのページに戻れないねん

手に持つ本なら、荒くパラパラ移動できるけど

 

デジタルな数字では、どこに行けばいいのかワカラン

数字入力するのも手間だ

そこは不便だな

 

 

これを、オスにだけわかりやすく言い換える話がある

 

 

自家発電をする時さ?

 

シメの、音楽ならサビにあたる部分

決めとくだろ?

 

 

また

シメに至る前

 

Aメロ➡️Bメロからサビへの橋渡し

いわゆるブリッジといわれる、盛り上げながら繋げる部分

やっぱり決めとくだろ?

 

 

電子書籍だと

適当に楽しんでから、ブリッジ➡️サビへの流れが作りづらいんじゃないかなあ?

 

 

なんか流れが悪くなりそう

 

 

しおり機能も無くはないだろうけど

盛り上がってる時に細かい作業は萎えるよなあ

 

 

っつう

電子書籍だと、フィニッシュがスムーズにいきにくそうだなあ

と、いう話

 

 

まあもっとも

あたしゃ左手に本を読みながら

右手はゲームしてるようなヤツだから

スマホ一つじゃ、どっちにしても足りねえんだけどな