· 

正解なだけじゃ、つまらんだろ?

 

どれ

たまには更新しないとな

 

話の種なら山程あるが

スマホで打ち込むのは面倒でなあー

 

 

さて

ある程度のオッサンかオバサンなら

 

お気に入りの音楽

ダウンロードでなく、アルバムで買ってただろう?

 

思うに

確かにDL販売は、無駄がない

 

だが、無駄ってのは、無駄なだけでもないんじゃねーかな?

 

最適や、正確なばかりが絶対の正解とは限らないべ

 

 

 

例えば、レコードやCDだ

いくつか、ないか?

アルバムの収録曲の中にさ?

 

シングルでもなければ

別にヒットもしていない

 

なのに

自分の琴線には、めちゃくちゃ刺さる

 

多くの皆には、見向きもされないけど

自分にとっては宝物みたいな曲

 

ありませんかね?

 

 

ねえなら帰れ

そんなオマエとは会話にならないからな

 

 

さて

こりゃまあ、音楽だけには限らない

 

人気が出なかった漫画や小説

ドラマに映画

 

 

なにか、無いかい?

自分だけの宝物みたいな作品は

 

 

 

翻って

 

今はほら、Amazonで買い物したり

YouTubeを見たりすると

 

『こんなのもオススメです』

って表示されるだろ?

 

 

せいぜい、視界に入りやすかった5~10くらいから

次のを選んじゃわないか?

 

 

 

んで、音楽なら

『無駄なく』

シングルだけをDLで買ったりするわけだ

 

 

 

 

あたしゃ、まあまあ音楽が好きでよ?

 

田舎から出た理由の一つに

『ライブを見たいから』

というのがあってなあ

ちなみにジャンルはヘヴィーメタルやハードロック

 

 

就職後、収入が右肩上がりで

働けばなんでも買える!とばかりに

月に2~3万円からCDを買い漁ったもんだ

 

でもなあ

違ったんだよね

 

学生の頃

なけなしの金で、月に数枚を買って

1枚1枚、よく聞き込んで

 

シングル以外の、自分好みな宝物を見つけたり

聞くうちに、なんだか段々と気に入った曲ができたりとか

 

そんな事で、嬉しくなれていた頃とはさー?

 

CD1枚の価値は、いつの間にか違っちまってた

ちょっと聞いたら、すぐ次にいっちまう

 

 

表現するなら

『なんでもあるけど、なんにもない』

まさに

神奈川や横浜みたいな感じ

 

 

気づいた時には

音楽は、特別じゃあなくなってたね

 

 

なんとなく、そのエピソードとカブるのよ

 

無理なく無駄なく

DLでピンポイント買いしたり

 

 

他人も、こんなの見ています

って

たかだか高精度なだけのプログラムに勧められるまま

皆と同じモンを見たり、買う

 

 

それを大事には、しないだろうな

手軽に入手したモンは、捨てる時も手軽なモンだ

あるいは

持った事さえ簡単に忘れるじぇ?

 

 

ネットやアプリで、世界が広がる、みたいな価値観あるだろ?

さて、どうかね?

 

本屋で、平積みされた何十冊の新刊から

偶然宝物が見つかる事

 

スマホやモニターの、たかだか5~10冊のオススメされる

安心感の高い商品から選ぶばかりになる事

 

どちらの世界が広いだろうか?

 

 

 

答えは

どこか広がったぶんは、どこか狭くなるだけ

そもそも

人間1人の情報処理能力は変わらないのだしな

 

 

うまーく、どちらも使うのが良かろうて

どちらかばかりが一方的に優れてるとは、限らないのだから

 

 

思うに

機械は、簡単に正解を教えてはくださるよ

手軽で早くて便利だわな

 

でも、そんだけじゃあ、世界はツマランねえ

 

第一な?

正解ばかりじゃ

正解に価値なんか無くなるだろう?

 

 

 

あたしゃ、ひたすら面白いモンは大好きだよ

 

しかしまあ

ココが惜しいんだけど、すげえ好き

っつうのを見つけるのも、好きなんだよなあ