· 

人を観る、のお話

(´・ω・`)目は口ほどに物を言う

と、言いますが

 

 

その通り

言う事はできる

喜怒哀楽

漏れる事もある

 

 

ただし、目は

黙る事も可能なら

(*´ω`*)なんなら嘘だってつけますな

 

なるほど

口と同じだなあ

 

人間、その気になれば

相手の目を見て

目と口の両方で嘘をつく事なんて、簡単だ

 

『一生、大事にします』

とか

『不倫なんてしません』

とか

 

(´・ω・`)な?

親とか

嫁さんとか

旦那さんとか

イタズラがバレて、シラをきるガキとか

見れば解るだろ?

 

 

 

(´・ω・`)よく言うじゃない?

礼儀作法のなっていない人間は、、、

とかの価値観

 

 

だが

 

目や口

礼儀作法なんかで

他人の本質なんざわからない

 

身につけているかいないか?

という、能力値の参考資料でしかないし

 

というか

取り繕う嘘が上手になっているのだ

と捉えたなら

 

(・´ω`・)逆にろくでもないスキルじゃないか

 

 

そんなモンで

他人の本質なんて、わかりやしない

 

あれだけ善人キャラで売っていた

アンジャッシュだかのトイレ男

 

ヤツが礼儀作法を

身に付けていなかったハズもないわな

 

 

『あんなヤツだと思わなかった』

というのは

すなわち、見る目がない事

嘘を責めるより、自分を責めろ

そもそも見抜け

 

 

 

(´・ω・`)『ひょうげもの』という漫画がある

信長、秀吉、家康の時代を

脇役視点から描いた漫画なのだが

 

作中、本能寺の変は

秀吉が光秀を唆して起こさせる

 

 

その時に秀吉は

『ああ、光秀殿が君主であったなら』

などと

目と口、涙と演技で騙しつつ

光秀の手を取る

 

 

(´・ω・`)そして取った手を鑑定し

心中では

『人間、目で嘘はつけるが、手は嘘をつけない』

『この手は、汚れ仕事ができる者の手ではない』

 

として

最後に信長を弑逆するのは

自らの手で確実に行うべし、と決めます

 

毛利との和睦交渉を弟に任せるバクチをもって

本能寺で事件が起こる前から現場に向かう

俗にいう、中国大返しを敢行し

 

本能寺には秀吉本人が忍び込み

火がつけられる前に、信長を弑逆しておいた

 

というストーリーになりますが

なかなか悪くない

 

 

 

(´・ω・`)手、というのは

行い、積み重ねが如実に出るもの

 

(´・ω・`)あたしら床屋や料理人なら

仕事してりゃあ、手ェがガッサガサになるじゃん?

そういう話な

 

 

目も口も嘘はつけても

実際の行いは、嘘をつけないのだ、という

 

 

(´・ω・`)にしても

あのトイレ男な

あたしゃ、失脚前はハッキリと嫌いだったんだ

関わりたくねえ

 

 

胡散臭い善人なんて

どこで裏切るヤツだか、知れたモンじゃあないからなー

あんなヤツでは、付き合えやしない

 

(´・ω・`)でも、今は底が知れたじゃない?

 

欲がどこにあり

どのように隠したがり

調子の乗り方

逆境では、どのようにするヤツなのか?

 

わかったじゃない?

 

 

(´・ω・`)正体不明の善人なんかではなくて

なんて人間らしい人間だろうか

あれなら、付き合えるねえ

 

 

(・´ω`・)、、、待てよ?

ああ、イカンイカン

こりゃ思考がゲーム脳だなあ

 

 

(´・ω・`)集団戦ゲームをする時

ヘタクソのヤリクチに付き合わされると、キレるタイプなので

あたしゃ、必ずリーダーをやるのだが

 

リーダーであるからには

味方を気にしなきゃならん

把握しなきゃならん

 

20人からの人員すべて

どんな人物なのか?量らなきゃならないのよ

 

 

(´・ω・`)格下と見れば

嵩にかかってタコ殴りにしたがるヤツとか

 

 

勝ち負けなんて、やる前からわかる相手に

(´゜ω゜`)ポク達はチャリンコで、相手はベンツだけど

正々堂々正面からぶつからないとネ!!

(・´ω`・)って主張するハゲ野郎とかさー?

 

(´・ω・`)自分一人は、そう思っても

味方全員が、そうとは限らない

つまり分裂の種なんだが

正々堂々バカは、ソレすら気づけない

 

 

(´・ω・`)人が減ったり勢力が弱まった時こそ

 

支えにまわるヤツ

ネズミ男よろしく、有利そうなトコに逃げたがるヤツ

 

 

普段は口数が少なくても

人員トラブルでは、キッチリ喋れるヤツ

 

 

(´・ω・`)ヘタな頑張り方してるヤツを拾って

育てたら、調子にのりだし

(´゜ω゜`)自分が指示を出したら、もっと上手くできる!!

とか始まるヤツに

 

 

(´・ω・`)よりによって

アタシを都合よく操ろうとする、知恵者気取りのヤツなんか

操られてやらないと、機嫌を悪くし

気に入らねえからって、内側で足を引っ張ろうとしたり

オメエがやってる事、丸見えだからなー?

って、追い出したり

 

 

 

(´゜ω゜`)戦うのって楽しいよね!

ほら皆で頑張ろう!頑張ろう!!

と、暑苦しいヤツとか

 

 

(´・ω・`)人にゃ適正があるからな

器用なヤツも居れば

不器用なヤツも居る

 

勝負ごとなら、つまるところ悪意のぶつかり合いだが

悪意のないヤツ、にぶいヤツには

相手の悪意を察せられないし

 

使える時間や

金までブッこむかどうか?

やらも千差万別

 

 

んな感じで

みんな同じレベルには、なれないし

成長速度も違うもんだが

 

 

個体能力は低くなくても

こんな当たり前すらわからないアホが

『高めていけば、チミもポクと同じ高みに登れるよ!』

(・´ω`・)って調子で、押し付けがましく授業して

育つ前の人員を、鬱陶しがらせて潰すヤツも居る

 

 

(´・ω・`)ホント、いろんなのが居るんだわ

 

 

こんな感じでな?

所属人員が、どんなヤツらなんだか?ワカランと

 

できる事

できない事

やりたい事

やりたくない事

 

(・´ω`・)わからんからなあ

人の観察には気を使うものなんだ

なんのリーダーでも、リーダーなら最低限の話だな

そういや、この店の親分にはねえんだけどね

 

 

(´・ω・`)さて

嘘ワタベの方だと

胡散臭くて要所を任せられないんだわ

どんな時にどうするヤツなのか?

本当が判らないからだ

 

 

でも、真ワタベになら

任せられる事も出てくるんだなあ

 

(´・ω・`)真ワタベは

格下には嵩にかかる、嗜虐心がありつつ

格上には逆らわない

要するに小人タイプなので、利益がある間は裏切らない

 

このタイプを使うなら

 

格下だけ一方的に叩き潰すヤリクチでなくて

格上にも格下にも使えるような

腕力だけでなく、駆け引きで罠にかけ

必要程度に刺すヤリクチと快感を教える

 

実力以上のプライドもあるため

戦果が味方に示されやすい配置が望ましい

 

 

(´・ω・`)真ワタベの扱いなら、こんなトコかなあ