· 

露悪趣味

:|ω・`)≡( `・ω・)ノこんにちは

露悪的な物言いをするのが趣味の、カワハラさんです

 

 

なんで露悪的かと言えば

(*´ω`*)自分が後回しにしたり、踏んづけると選んだモノから

 

敵意を受ける程度の責任は、持ちたいからですな

 

 

(´・ω・`)人間なんか

生きてるだけで、何か誰かを踏みつけてるのだから

 

 

 

 

(´・ω・`)八方美人という言葉があるが

 

全員にイイ顔をしながら

コッソリ誰かの爪先や尻尾を踏むようなマネが嫌いだから

ともいう

 

 

知らないフリで切り捨てるのも

知っていながら、コッソリ踏んで捨てるのも

 

まして正義っぽく見える価値観を盾に

多種の職業に、一方的な犠牲を強いる空気を出すヤツも

 

 

(´゜ω゜`)アタシの価値観だと、クソ野郎だからネ

 

 

(・´ω`・)知らないまま踏むヤツに至っては、問題外だけどな

 

 

 

(´・ω・`)踏むと決めたら

踏むモノくらい明示したらいい

踏んでいる事は理解した方がいい

 

ソレは最低限なんだと思うよ

 

 

その意味で、トランプさんは嫌いじゃないなあ

別に好きでもないが

 

上品ヅラで、結局は誰かを踏みつけるより

まだマシなヤツだ

 

 

(´・ω・`)と、いうわけで

誰が何を言おうと

自分の価値観にくらいは殉じたい

 

たとえこの態度のせいで

負けたり死んだりするとしても

カワハラさんは

嫌いな調子には従わないのじゃよ?

 

 

 

 

(´・ω・`)さて

アタシはお話が好きだ

 

お話というのは基本的に

 

作者にとっての英雄譚

作者が嫌いなハナシなんて、産み出せやしないのだから

 

 

要するにお話とは

『こんなお話があったらいいなあ』

見る方は

それに共感するかしないか?

ただそれだけ

 

 

(´・ω・`)半沢直樹みたいなのは

ジジーとか、実写じゃないと見下すアホでも理解できる

『こんなお話があったらいいなあ』

 

(・´ω`・)ただそれだけ

あの程度のハナシは、漫画やラノベにゃ、山ほどあるんだ

 

 

 

(´・ω・`)さて

そんなオモシロくねえお話には、なんだろうと興味ないんだが

 

実写にだって、アタシの好きなお話は、あるんだよ

当たり前にな

 

 

映画好きなお客さんとなら

必ず話す、大好きなお話が4つある

 

 

(´・ω・`)3つ

好きな映画を挙げろと言われたら

 

 

迷いなく第一位は

サウンド・オブ・ミュージック

 

気に入らないモンには、命をかけても従わないお話

オマケに、元は実話なんて

こんな英雄譚、そうそうあるものか

最高じゃないかね?

 

 

(´・ω・`)第二位

アマデウス

 

(´゜ω゜`)ヒトの努力を

天才だからって、テキトーに越えてかっさらっていきやがって!

ナメてんじゃねえ!死なす!!

(・´ω`・)でも、本当にこんな事をして良いのだろうか?

と、葛藤しつつも、結局は死なす話

 

(´・ω・`)ああ、少しシチュエーションが違うが

現在のアタシにも似た主人公には

 

(´゜ω゜`)超!共感!!

モーツァルトをコロしたくなる気分は超!ワカる!!

 

 

 

 

(´・ω・`)第三位

ベン・ハー

偉そうな上位者ヅラに、屈しない上に

キッチリ復讐を完了させる

 

 

 

(・´ω`・)、、、今並べてみて、しみじみわかったが

 

やっぱアタシの性質は

反抗

この一語に尽きるのだなぁ

なんともまぁ

 

 

(´・ω・`)他には

 

十二人の怒れる男

陪審員裁判を題材にした、こいつは凄いのだ

 

全くの部外者である陪審員が

自分が抱いた疑問だけを武器に

 

11人から、先入観で悪と決めつけられた

容疑者に対する、陪審員の判断に立ち向かい

 

 

ついには全員の意見を翻させる

そんな小さな英雄の、お話

 

 

(´・ω・`)うん

やっぱあたしゃ好みが曲がってるな

 

アタシが子供の頃に

こんな英雄が、近くに居てくれたらなあ

あたしゃ今とは違う生き物になっていたのかもなあ

 

 

好きで母子家庭を選んだ訳でもねえのにな

物心がついた頃には

地域では、蔑視か憐れみの対象とかな

 

 

(´・ω・`)ゆえに

他人の痛みがワカランようなアホは

全てアタイの敵なのさ?

 

 

(・´ω`・)これだから~は、、、という、一方的な論調を見かけると

 

(*´ω`*)全てに喧嘩を売ってまわりたくなるんだなあ