· 

(*´ω`*)アタマのおかしい法話③

(´・ω・`)あたしゃ人間つうのは

基本的に臭くて醜い生き物だと思ってるのは、知ってるだろ?

 

 

しかし厳密に言うなら

光も闇も併せ持つのが人間だから

片面のみを見て他人を判断するのは

アホのする事だと思うって事なんだが

 

 

人間なんて危うくて

クソしょうもないと思ってるのは

別にアタシだけじゃあないわなあ

 

 

(´・ω・`)さて

実話よりも作り話の方が

はるか多人数に影響を与えるのは

聖書やコーランなんかからも明らかだけども

 

最大威力を誇る、その二つに限らず

 

 

最古の作り話

神話というのは各地にある

 

んで

神話っつうのは地域性が強い

地域に住む人間が作るのだから、当然かね

 

 

日照りに水害、風や火山

都合がよけりゃあ善神で

都合が悪けりゃ、悪魔や悪神にされるが

 

人間が想像したモンだから

神様っつうのは、人間臭いヤツが多く居る

 

 

ゼウスは女好きで

ヘラはヤンデレ

アレスは喧嘩が好きだが、別に勝利の神ではなかったり

ナルシストの語源ナルサスの話

 

 

信じる者は救われるってフレーズがあるじゃん?

あれも、つまり信じない者は救わないのだから

とても人間臭い

無条件の慈愛に溢れた神やヒトなんか、おらんのだ

 

 

(´・ω・`)話を作る人間も

込めたい寓意を込めて

色々考えるのだろう

 

 

ローマの神話に

サトゥルヌス

という神が居るという

 

 

 

(´・ω・`)どんな神かといえば

 

人間に農耕を伝えた神だったが

後事を託す子供に

自分が殺される予言をもらっちまい

その子供を食い殺した

 

 

(*´ω`*)そんな神様

様とかつけたくないよねえ?

 

 

(´・ω・`)とはいえ

こりゃ人間の事だろうな

 

この神と、逸話を作ったヤツは

人間は

そういう面を持った存在だと思っているからこそ

 

食い殺すっつう凄惨さで、強調しながら

戒めとして、そういうハナシにしたんじゃないかなあ?

 

 

(´・ω・`)あれ?

なんのハナシだったかな?

 

 

ガキの作成や育成を

ジジババが生きるためには、後回しにするのは

マトモな事じゃねーってハナシだから、、、

 

 

(*´ω`*)やっぱコロナなハナシかな