· 

(´・ω・`)善人って、なんだろな?

(´・ω・`)善人の条件って、なんだろな?



店主夫婦を例に考えてみる

多分彼らは、自分達を悪人だとは、考えていない


お客さんたちからは、尚更な


では、お客さんたちからは見えない

店の設定や事情



私、カワハラ視点から羅列していこう





このホームページ

立ち上げてから、もう4年は越えたか

 

これは、機能をレンタルして作るホームページサイトを使ってるが

 

最初の一年は有料版で

次の三年は、不要だってこって、無料版で

 

カワハラさんは

ぜんぶ自力で

少しずつ少しずつ積み上げた

 

 

ホームページをどうにかするっても

元々、そんなスキルは持ってねえからな

未だにスマホも持ってねえし、パソコン持った事もねえし

 

何をどうしたらいいかワカランし

画像の加工だって、よくワカラン

 

ってもどうにかしねえと

放っといて、バンバン新規が来る立地じゃねえし

ただの見た目で魅力的な店構えじゃねえし

 

わかんねえとか、足りねえって、言ってられねえものな

まー長くファミコンやってたんだ

どうにかこうにかするべえ

 

イロイロ足りねえ中で工夫しなきゃならんのは、まあ慣れっこだしよ

 

 

 

(´・ω・`)

地域の床屋の、プロが作成した他のページと争って

 

検索上位を得るため、維持するため

あの手この手と考えて

 

グーグル様のご機嫌の取り方を調べたり

試行錯誤して

 

 

見てくれるヒトに、どう見せたらイイのか?

情報は、ただ詰め込むだけじゃあ、見にくいものだ

 

 

こういう作業を、してもらえますか?

って親分に頼めば

よくわかんねえからって、断られたり

 

 

店だって、キレイじゃねえからなあ

見せたいモンより

第一印象では見られたくねえモンの方が多い

 

 

ウリの部分を先に見させて、興味を持った状態にさせる

っても

キレイすぎるイメージをもたれると

店に着いた時に、悪い意味でギャップが出ちまう

 

見せ方に工夫が要るなあ

どうしたモンだか

 

 

店の親分夫婦

ワケのわかんねえ高額商材は抱えたがるのに

外の看板にすら自発的に経費をかけようとしないし

 

しかたねえから、自分の財布と相談しつつ

自力でちょこちょこDIYじゃねえけどイジったり

 

 

まあ、嫌いじゃねえのよ

足りないからこそ、工夫を考えるんだものな

こりゃあつまり、いつものと同じだ

 

ゲームをするのと変わらない

 

 

ページの作り方を

試行錯誤してはレベルが上がり

 

仕事するうち

段々と増えていく画像や

グーグルマップの店評価なんかの、武器防具

 

同じ武器を使っても

技術が上がれば

より効果的に使えるようになっていく

 

そうとも

ゲームをするのと変わらない

 

 

実際に

グーグル検索すると

マップの表示では

 

関内のくくりで

床屋、理容室、散髪、フェードカット、パンチパーマ

などと検索すれば一位で出る

 

あのQBハウスよりも上だなあ

 



アタマにきすぎていろんな情報を消す前なんか

横浜のくくりで検索したって一番だったくらいだもの

 

  

(´・ω・`)我ながら、よくやったもんだ

 

 

これだけ目立ててたら

ちっとばかり店の見た目でハネられても

それなりに、誰かの目に届き

それなりに

ご新規さんに、来てもらえてる

 

 

わしゃ、ちょっと特殊な給料条件だから

本当なら自分の仕掛けだけ考えてりゃよかったんだけど

元々、自分はそういう感じじゃない

 

自分のついでとしても


みんなが得する方が

イイに決まってる

店全体が売り上がれば、それが一番いいのだから

そう思って、つみ重ねてきた

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)と、いいハナシかと思うだろ?

ところがココから真っ黒よ

この4年、溜めに溜まった、闇属性

もう抑えられんからね

まずはネタにする

 

(´゜ω゜`)アナタの側には、居ませんか?


善人のような、何か


実質で、えげつない事をしつつ

そのことに気付きもしないような

 

こんちくしょうは

 

 

 

 

(´・ω・`)まずは闇の入り口

ワシの初期設定を伝えておこうか

 

 

この床屋は、現役の理容師が3名居る

 

先代のジーサンは、7割がた引退して

 

①息子夫婦

メインが息子、補助に嫁さん

 

 

②ササキさん

閉店したヨソの店から連れてきたお客さんを

お相手する場として、間借りしている

共働きなので、パートに近いノリ

 

 

③私、カワハラさん

ササキさんと設定は同じだが

根なし草の独身なので、一人で稼がないとシヌ

 

 

(´・ω・`)ササキさんは人見知りぎみなのか?

あまり同世代付近以外のご新規さんの、お相手はしたがらないが

 

 

アタシは1人で生きなきゃならんし

色んな理由で、定期的にお客さんは居なくなるからな

ご新規サンは、どんな誰だろうが多いに限る

 

 

 

 

 

(´・ω・`)って事で、冒頭の場面に戻る

 

 

頼る相手もナシ

何か一部を頼んでも無駄

 

しかたなく

自力の、腕一本でホームページを工夫し続け

必要程度に、目的は、、、

 

 

(・´ω`・)実は達成できて、いないのだ

 

(´・ω・`)悪夢のような、悪条件があってよう?

 

 

 

 

自分の売上は、自分の腕で

これは当然だ

 

 

しかし体は一つしかないので

 

一つ自分の予約、一時間が入ったら

つまり

その前45分くらいからは、他の仕事ができない

 

 

つまり1時間45分の間

その他ご新規サンは、全て自分の手に入らない

貴重なモンを無条件で逃す時間ってこったが

 

(´・ω・`)しかしここまでは、なにも問題ない

一人だけ儲かりたいとは

思っていな『かった』からな

 

 

(´・ω・`)ササキさんでも、夫婦でも

店が儲かるなら、それでイイじゃない

 

あたしゃ『店』についたお客さんを、増やしたかったんだ



みんなでシェアするお客さんを、だ


 


ホームページからつらなるネット宣伝を

自分一人でやっていたとしても

役割の一つを果たしているに、過ぎないからな

やたらに手柄として誇示する気もない

 

 

(´・ω・`)だが

だがな

 

闇属性は、ここからだ

 

 

 

 

(´・ω・`)この店は

ソレゾレの売上の、50%を場台として徴収されるが

 

各員、売り上げの枠を分けるため

なのだろうな


 

おかしなことに

相手が望んでるかもろくに確認せず

店側の都合だけの、担当制にしたがる

 

(´・ω・`)しかしまあ、そこもまだイイ

 

 

当然だが他人の店だ

店に入ってきたお客さんの差配は

親分夫婦の権限であろう

 

 

権利や手柄を主張するのは苦手だ

 

手加減が苦手なのよ

全くやらないか、徹底的にやるか

しかできないからなあ

 

 

だから

くれるモノはくれる

くれたくないなら、くれないのだ

 

と、諦めてい『た』のだ

 

元々からの顧客以外について

コチラは指示を待つのみ、という立ち位置である

 

 

 

(´・ω・`)さて

先ほど述べたように

アタシの手は2本

ササキさんは、ご新規が苦手

 

 

必然

担当制になんぞせず、共有状態でも

親分夫婦に、一番多く

お客さんがまわるのだが

 

 

 

 

(*´▽`*)ココで、彼らは善人か?

考えてみてくれ

 

 

(´・ω・`)①親分は

一度自分が当たって、少しでも喋ったら

全て自分のお客さん、という事にしちまう


喋らない場合でも

六割がたは自分たちのお客さんにするようだ


つまり

カワハラとササキには

まわさないお客さんにしちまう



(・´ω`・)放っといても自分に一番まわりやすいのに

そりゃちょっと待って欲しいモンだ

 

 


さらに言えば

どのように来店したかの確認をしない

手柄のありかすら確認せず

上記の扱いを、するのですよ




(´・ω・`)入ってきたお客さんを

 

それなりに楽しませたり

それなりに満足させるのは

 

そんな難しいハナシじゃない

 

 

少なくとも

最初に、店に入れるよりは難易度が低いと思う

営業って、実質よりナメられがちだよなあ

 

 

 

 

あたしゃ

『店についたお客さん』

が増えれば

それなり、みんなに均等に、まわるだろうよ

と思って、頑張ってきたのだ


 

 

(´・ω・`)マジかこのヒト?

と、思うわな

 

自分にゃ補助が居るから、他より3倍から手を伸ばせる

その長い手で

片っぱしから自分所属のお客さんにしちまうのだ

 

(´・ω・`)マジかよこのヒト?

 

 

 

(´・ω・`)②さらにヒデエのは、ここからだ

 

一旦当たったら、基本的に担当化

 

そりゃこっちにも当てはまるが

いかんせん、あたしゃ一人だからな

手が短い

 

 

チンタラ予約して

そのとおり動ける、フツーの勤め人っつうのも多数派ではなかろうし


 

というか一度ヤッたくらいで

『オメエ、アタシのカネだから、次は指名予約してから来いよ?』

とか、普通は言えるハナシでもない


第一、お客さんは

まず『店』にくるのだ

『個人』に来てるわけじゃないからな



加えて

自由に来店したい派に聞かせたら、敬遠される



個人と個人の関係性とは

普通、一度で構築されるモノじゃない

 

 

商売では

偶然、の縁を

必然、また来てみようと思わせ

最終的に

当然、通ってもらう事を目指す

 


一度で当然とか、そうそうねえのだ

簡単に言うなら

醤油ラーメンはウマかったから

次に来た時は

塩ラーメンも試してみたい

 

とまあ、そういうこったな

普通は、数度のやり取りから、当然へとたどり着く

 

 

 

 

(´・ω・`)し か し

片っ端からブチ壊される


フラっと、二度めに来店してもらえた時とかに

 

一度めはアタシが当たっても

二度めは親分、コレは珍しくない

気にもならない

 

 

ただし

(´・ω・`)ソレが2度も続けば

 

『こっちに二度とまわって来ない』

ただでさえ記憶が雑な親分だしな、すぐにいろいろ書き換わるらしい

 


何度も何度も何度も何度も

悔しい思いをした

またかよ?と

 

 

(´・ω・`)③親分だけでも、いい加減ヒドイ設定なのだが

嫁さんもなんだわ

 

 

一度でも親分ズに当たったお客さんは

 

(*´▽`*)自分たちのお客さん!

に、脳内で設定されるっぽい

 


多くの場合でお客さんの案内を担当する嫁さんだが


一度自分達にまわった記憶があると

カワハラには仕事を振らなくなるのだ


 

二度めが無くなる確率は、親分本人と違って、一撃でほぼ100%である

 

 

(・´ω`・)ってこって

一度でも自分以外がさわったお客さんは

二度とまわってこない

なるべく、そう思うことにしている

 

とはいえ

思うことにしていても

やっぱり目にすれば冷えるもんだが

 

 

(´・ω・`)昨日もあったしな

アタシが二度→親分が一度

当たったお客さん

 

嫁さんの方が

『あれー?どっちだっけ?』

とか言いながら、親分を呼びに行ってたもの

 

こん時は親分が気づいたが

これまで、何度となくあった事だ

気づいてんだかどうだか

ま、知ってても対処しねえんなら、おんなじさな

  

 

(・´ω`・)彼らは善人だろうか?

間違いないのは

気質だけは善良である事




この二人

 

悪気はないのだ

なにせ、わかっておらん

やらかして

何をどう思われているか

わかっておらん

 

 

わからんままに、悪意抜きで


機会を

せっかく作れた、少ない上がり目を


根こそぎ奪いさっていくのだ


 

お客さんの前で、不満は出していられんから

ちょっと待てよおい

という機会も、なかなか無い

 

よしんば言えても

すぐ忘れやがるのだ、ココの親分は

なにせ開催中のキャンペーンも、三日と覚えてないくらい

 

 

(´・ω・`)すっげえよ?

 

すげえココロが冷えるんだわ

本当に冷える

やる気が失せるのな

 

悪意があった方が、よほどマシ

ツッコミや牽制すら、できやしねえ

 

 

 

(´・ω・`)結果

こっちに残るのは

 

やたらキャラがたった

または

手間がかかるので記憶に残りやすい

そんなお客さんだけ

 

インドっぽい国の方とかな

 

 

何をやってもドコかでさらわれる

ただでさえ、微減なところ

コロナ騒ぎで、さらにエグイ事になった昨今

 

さらにまた

立て続けにやられた

 

 


何を見て来店したか?

その確認もせず



隣でよ

少し喋った程度のお客さんに

『私、石井と言いますから』

って聞くたびにな

 

 

アタシの闇属性は強化される

ふむふむ

(´・ω・`)この夫婦、鋼鉄の自律心をもつアタシを

もしかして

ダースベイダーにしたいのだろうか?

 

 

(´・_・`)4年続く、この悪夢

冷えきったココロだが

 

 

もう、いいかな?とも思うんだよね

 

 

(´・ω・`)店のページから、アタシ以外にまつわる情報

全て消して

個人への連絡ツールだけにして

 

店のページじゃなく

アタシ用のページに、しちまおうか?

と、思うんだよね

(´・_・`)アホくさくなったんだわ

 

 

いい加減スマホにしなきゃならんのだが

そしたら、本格的にインスタやらにも手を出すし

 

 

そうしちまおうかなあ?とよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)親分にゃ、まあ他にもよ?

 

指示だす時

確定ボタンも確認ボタンも押さないから

 

やりづらくって仕方ねえ

っていう、違う悩みもあるんだけどな

 

『わかるでしょー?』

の、ノリだ

 

 

 

こういう感じな方々の、瞬間に考える事なんざ

 

(*´▽`*)わかるワケねーんだが

 

 

こっちに確認もとらず

こっちのお客さんの事まで、勝手にイロイロ決められる

とかも

かなりストレス溜めてるが

 

 

もうコレも諦めて

本人にキチンと確認を取らないモンは

 

全て聞こえてないフリをする事にしたんたけどな

 

 

ああ

闇があふれ出すなあ

 

 

しかしまあ

アタシの壊れたように見える接客を放置できる店なんざ

なかなかねえしな

しかたねえったらねえんだが

 

とりあえず

忘年会に出るのはヤメだな

これでは同じ店どころか、商売敵と言ったほうが正確だし