· 

輪ゴムの如き世界のお話

(´・ω・`)知ってるかい?

料理には

足し算や、かけ算だけでなく

引き算がある

 

 

もちろん

足し算かけ算は、説明がイランだろう

一般的なカレーライスなんか、ひたすら足し算だな

 

 

引き算とは

つまり、余分を引く事

 

灰汁や雑味、匂い

組み合わせや求める結果に応じて、時に食材の長所すら引く事もある

 

 

料理に限らず、あらゆる物事は

足すばかりではアカンよな

 

(´・ω・`)はい、ひとつ目

 

 

 

 

 

(´・ω・`)ふたつ目

アタシが漫画に類する小説

いわゆるライトノベルを読み出したのは5年ほど前になる

きっかけになった本は

 

『まおゆう』

というタイトルで、ソコからネット小説→ライトノベルという順番な

 

 

この本はつまり

悪を滅ぼしたところで、世界は平和にゃならん

というところからはじまるのだが

 

出だしのトコからして戦争の功罪

功の無視できない部分の解説からはじまるくらいのカンジで

 

 

その本の表現の中に

世界は輪ゴムのようなもの

というのがあるんじゃよ

 

 

 

輪ゴムは、伸ばせば伸びるが

 

限界を越えれば千切れるか

越えずとも限界付近の反動がついて縮む時は

瞬間的だとしても、元よりも小さくなる

 

『まおゆう』の世界の神は

縮む時に大きく削れてしまう者達が出るのを厭い

 

 

派手に伸ばされも縮みもしない、膨らまない世界にする事にした

 

ソレを、人間の可能性を信じて

開かれた、伸びられる世界になるよう

元魔王と元勇者が

それに触発された触発された一般人が

超頑張る

というお話なのですが

 

 

(´・ω・`)この神が作った世界は

 

鎖国して

安定を乱す異分子を排除し

個人や小集団の不幸は生みつつも

何百年と、外にも内にも

破滅に向かう大規模な戦争を起こさせず

生かさず殺さず、安定させ続けた

 

 

という意味で

徳川幕府とか、近いんじゃないかな?

伸びないけど、縮まない世界じゃん?

結構とんでもない事だと思う

 

徳川さん、悪くない手柄じゃなかろうか?

進みも下がりもせず

維持するのは

本当は、本当に難しい

 

 

 

 

 

 

(σ・Д・)σさらに、みっつめ

同じく創作のお話より

『人類悪』

という表現があるんだけども

 

 

人類が人類であるかぎり、必ず生まれる悪い事

 

みたいなのを、そう表現したみたい

 

 

 

(´・ω・`)アタシの解釈だと

善意のつもりで行われた何かであっても

 

主には長期的に

全体にとっての害悪に、なりかねない何か

を指す言葉だと理解したのですが

 

 

 

 

(´・ω・`)この、人類悪

出典はスマホゲームなんだけど 

(´゜ω゜`)あたしゃガラケだから、プレイしてないがね!

 

 

 

 

 

(´・ω・`)では本日の独り言

コロコロ言ってる間に

すっかり秋になって、しもうたが

 

このコロコロからの流れで

(´・ω・`)コレも人類悪の一つじゃねーかな?

と、思う事があるのですわ

 

 

 

前に

たまに、一部の人間が、何か専門分野を発達させても

 

群れとしての人間は2500年も進歩してないじゃん?

 

と、書いた事が、、、んーなかったかも?

書いたつもりでボツにしたかもしれないから補足すると

 

(´・ω・`)孫子の兵法やら

現代でも普通に通じるって事は?

つまり

集団としての人間は、進歩なんか一切していない、という話な

 

 

 

(*´▽`*)進歩しない人間が

進歩しないまま、自分達の適正を越えて、持ってしまい

持ったからには、適正を越えて使ってしまい

 

 

長期的にはマズいのに

問題を誤魔化して先伸ばしにしてる

 

 

(´・ω・`)そんな

アタシの考える人類悪ったら

 

 

 

種族と社会の適正を越えた長寿

と、ソレを求める心

カネ次第で自制なく振るわれて、長寿を支える医療

この、セット

 

 

 

(´・ω・`)もちろん

現場でふるわれる医療の殆どは、善意に類すると思う

 

 

しかし

その重なった先

 

たかだか数十年の長寿チャージで

現在

長寿が全く問題でない先進国なんぞ、もはやありゃしないのでは?

 

 

 

ワシらが住んでる、この輪ゴム

資源なんざ、どうやっても上限があるし

なら、膨らむに上限がある

 

 

上限があるのに、膨らみ続けられる前提で

モノを考えるのは、アホがする事だよ

ネズミ相手じゃねーんだから、年金とかバカだよな

 

 

 

膨らんだら膨らんだぶん

その都度それなりに、適切に縮まないと

 

いつか

千切れるか、収縮が大変な事になっちまう

 

 

一定以上の年齢に対する医療への制限は、貴賤関係なく

あった方がマシになるんじゃねえかなあ?

 

 

(´・ω・`)ココ何十年か

死ななすぎたんじゃあ、ないのかねえ

助かり過ぎて、人間全体がボケてんじゃねーかな

 

 

(・´ω`・)もし

もうちっと、死が身近なら

コロコロ騒ぎなんかも、ここまでワケワカンネー事にゃ

なってないんじゃないか?

 

 

 

 

(´・ω・`)4か月くらい前の来店だなあ

30半ばで

ガキが二人だか居るっつう、ご新規のお客さん

結婚式場の勤め人

 

『仕事が続けられてたら、また来ます』

 

って言って、もちろんソコから来ていない

 

(・´ω`・)今頃どうしてっかなあ?

二人養える中年の再就職とか、ジャパンじゃキビしいぜ?

 

 

 

(´・ω・`)自分のゼニに傷もついてないオッサンが

『配送なんかの肉体労働はガンガン募集してるってよー』

とか平気で言うが

(・´ω`・)ありゃ、誰でも長期間できるような仕事じゃねー

 

 

 

(´・ω・`)他のお客さんにはな?

『君らは真面目に仕事してるから、お客さんに見捨てられなかったんだよ』

って言われた事があったんよ

(・´ω`・)まず、そんな問題じゃねぇしな

 

 

 

第一、アタシみたいなゴミと

ガキ二人も育ててるヤツ

どっちが社会に大切か?ったら

 

 

迷いなくガキが居る方だ

命に軽重は、あるんだよねえ

ねえ?

 

一応

この例えはアタシだけで辞めておく事にする

アタシを知ってるヤツなら、何を含んだかくらい伝わるだろうし

 

 

 

(´・ω・`)他にも

会社の見込み売り上げが下がってるし

そろそろリストラ来そうですって話も、40歳から聞かされたわ

 

(´゜ω゜`)がっでむ!!

働き盛りもイイとこだぞ?

しかもソイツ、SEだぜ?

 

 

 

 

(・´ω`・)それにしても

 

適正のない

または扱いきれない題材を扱おうとして

やっぱり適切に扱いきれず

 

辿りつくルートが最初から途切れてるような理想を追って

結局、作品が死んでいく

 

 

こういうの

本の世界では、あっちこっちで見かける

作者が自分を見誤った時に、しょっちゅう起こるもので

一度やらかしたら、その間違いを結局是正できず

自滅してしまうのじゃよ

 

 

(・´ω`・)なんなら

ココでミスってたんで、ココからやり直してイイっすか?

今より面白くできますから

 

も、アリだと思うんだが

そういう本は見た事ないなあ

 

 間違いを発見したら、まず認めて

やり直す

認めないまま進むから、おかしな事になるのだわ

 

 

 

 

結局

(´・ω・`)人間のやる事、起こる事

どこでもなんでも、その質は変わらないのだね

分相応を、大幅に越えたらアカンのだな

 

 

 

ちうワケで

今の医療レベルと、それを利用できる範囲は

おそらく種族の保存に適していないように見える

 

 

 

助けるられるからと

手当たり次第に、振るいまくったらまくったらイイってワケじゃあ

多分ねーんだろうよ

 

飽和に耐えかねてワシらの輪ゴムが千切れるのは、いつなんだろうねえ?

 

 

 

(´・ω・`)善意が積み重なった末、自分で自分のクビを締める

なんて

まさしく人類悪だと、思わんきゃ?