· 

何かの本質を、自分でイチから考えてみる話

(´・ω・`)ここ数年

昭和な髪型をアレンジした形が、流行してるねえ

 

 

リーゼント的なのや、アイロンパーマの需要まである昨今ですが

 

そういう相手向けの小ネタとして

こんなのをAmazonで購入したズラ

 

 

(´゜ω゜`)バタフライナイフ型の櫛だねえ

 

 

(´・ω・`)んでまあ

せっかくあるので、暇潰しの手慰みに

ナイフを開く手技を練習してたりするのですよ

 

 

店内にお客さんは居るけど、自分が暇な時なんか

店から出てチャカチャカと、、、

 

(´゜ω゜`)怪しい店員が

店先でチャカチャカしてる理容室へヨウコソ!!

 

 

(´・ω・`)すでに持った技術の延長ではなくて

 

まるっきり知らない技術を

練習して、習得するというのは

 

思いの外、楽しいもんだなー

 

(´゜ω゜`)久しく忘れておった、この快感!

悪くないねえ

 

(´・ω・`)次はペンまわしみたいなのを練習しよう!!

 

 

 

(´・ω・`)でまあ

話題として、武器の話になってな

 

お客さんの世代で流行ってた武器って、なんですか?という

 

 

(´・ω・`)いや

なんだかんだ、オスは武器が好きですから

 

 

40歳ちょい、横浜高校出身なら

『みんな持ってたなー。チャカチャカ練習してたよ』

 

30代半ばなら

『けっこうみんな、持ってたけど、チャカチャカしてませんでした』

 

 

50代なかばのオジサンは

『んー、チェーンと、釘バット。あとヌンチャクとか?』

 

(・´ω`・)ヌンチャクかー

やはりブルース・リーに憧れた世代みたい

 

 

(´・ω・`)で、アタシが

釘バットの認識を間違えてた事を知ったんスヨ

 

 

釘をたくさん打ち込んだバット

って

てっきり釘のシリ側を引っ掻ける

抉り系の武器かと思ってたんですが

 

 

(´・ω・`)オッサンが説明してくれたんだ

『五寸釘を完全に貫通させるから、釘の先は出てるよ?』

 

(・´ω`・)えー、バットの太さが、約7センチか

ソコに15センチの釘を貫通ね

 

 

そういや、英語だとスパイクロッドって言うもんな

そりゃスパイクだわなあ

 

 

(´゜ω゜`)八王子出身者、殺意高いっスネ!

って、その場は終わったんだけどさ?

 

 

(´・ω・`)スパイクロッド

スパイクロッドの本質って、なんだろう?

 

 

武器ではあるけど

元々である、バットなんかの

鈍器としての性能は、最初にブッ潰してますやん?

間違いなく、鈍器ではない

 

 

 

じゃあ、見た目ほど刺さるのか?

命中した時の殺傷力

上がってるのか?

下がってるのか?

 

 

バットVSスパイクロッド

実戦で、それなりに振りあうとしたら、どうなんだろ?

 

 

(´・ω・`)釘ってさ?

角度を間違うと、案外に刺さらないじゃない?

 

ヘタな角度で打ち付けたら

刺さらないどころか釘自体が曲がるし

 

 

釘の角度と、打ち付けるハンマーの重量に角度

どちらを欠かしても、釘が折れるか、ズレて逃げる

 

 

バットで釘を打つのも想像すると

 

全体の重量が仮に同じだとしても

ハンマーみたいな集中力は、バットには無い

たぶん、とても難しい

 

 

しかもスパイクロッドだとしたら、振り抜いてヒットしても

複数の釘に、力が分散してしまうハズだ

 

 

加えて動き回るのだから

腕や肉や骨を抜いて

急所に、イイ角度で釘が入る可能性はかなり低い

内蔵や脳に重大な損傷は与えにくいだろう

 

 

(´・ω・`)では?

命中するシチュエーションにもイロイロあるだろうけど

頭蓋骨にヒットしたとして

 

致命傷になる確率は?

ノーマルバットのが、ずっと高そうじゃねーか?

 

 

ハンマーで釘を打つのだとしても

遠くから弧を描く振りで、正確に

釘を打ては、しないだろ?

 

 

(´・ω・`)という事は

おそらく見た目ほどには

スパイクロッドは『刺さる』ような武器ではないんじゃないかな

 

 

オマケに釘なんか生やしといたら、防御には使えなくなるしなあ?

(´・ω・`)使い勝手が悪そう

 

 

 

(・´ω`・)じゃあ、どんな武器なんだろう?

使う、場面や用途は?

 

 

(´・ω・`)んー、上の考えから

もしも

 

戦力が互角な相手と

専門の飛び道具以外の、好きな武器を選んで

 

トドメを刺すまで戦わされるなら

 

 

スパイクロッドは選べない

致命傷を与えあいたいなら、有効とは思えない

 

 

 

固くて防御時に信頼が置けて

長すぎず短すぎず、取り回しやすい

バールのようなモノ

 

 

投げても構わないなら

ナイフ系かなあ?

投げたり、投げるフリもできるもの

 

(´・ω・`)勝負という勝負には

スパイクロッドは、選べない

なら、どんな状況なら役に立つのだろう?

 

 

と、考えるなら

まずは、見た目のハッタリか

痛『そう』な見た目だものな

 

ソレで済む相手になら、不戦勝狙いに使えるか?

強『そう』

弱『そう』

勝て『そう』

負け『そう』

 

『そう』や『ハズ』で

物事を判断するヤツ相手なら、有効に思える

 

 

(´・ω・`)また

致命傷ではない損傷も恐れる相手、にも有効だろう

と、思える

 

傷つきたくないヤツを相手になら

振り回すだけで、不吉なんじゃないかな?

怯んだヤツの、次手は読みやすくなる

 

という事は

勝つのではなくて

死なない事や、負けない事

抑止力や、防衛戦的な状況に有効だと思えるなー

 

 

(´・ω・`)ただし

自分の損傷を恐れない相手は

まるっきり、防ぎ切れないだろうなあ

 

 

(・´ω`・)んー

スパイクロッドは

 

高確率で致命傷をくらわす武器じゃなくて

高確率で、無視はできない損傷を与える武器

なのでは、なかろうか?

 

 

スパイクロッドは、普通のバットに比べると

攻撃力は下がるが

特殊な効果で、有効な状況が変わった武器

ってトコかなあ?

 

 

(´・ω・`)なんで、こんなアホな事を、延々と?

 

あたしゃ、いつもこうだからなー

 

 

新コロナやらも、こういう風に捉えて

なるべく正確な実像を

と、見て考えるワケですにゃー

 

 

(´・ω・`)今はみんな

テレビやネットでさ?

 

(´゜ω゜`)スパイクロッドは危ないよ!危ないよ!!

70歳以上は、当てられたら死んじゃうよ!!

若くても、当てられたら後遺症が残るよ!

 

 

 

(・´ω`・)って言ってるように、見えるんだよねぇ

解りきらなくたって

自力で、なるべく正確に見積もる思考は、大事な事だよ

 

テレビやネットで

誰かの意見がのった話ではなくて

 

自分で

疑いを持ちながら考えてみようよ

 

見たら見える事

考えたら気付ける事

 

見逃すマヌケは、ゲームの対戦相手ならカモなんだけどさ