· 

人間らしさって、なんだろうな?

(´・ω・`)さて、今日の皮肉は、上段の構えでやってみよう

 

人間らしさって、なんなんだろな?

 

 

 

(´・ω・`)まだ各国でロックダウンがキツかった頃な

定期的に各国の情報を眺めてたんだけど

 

 

特にオモシロく感じた国が二つあった

 

(´・ω・`)国名を検索しただけで

大体は病気情報のニュースが出てくるモンだが

 

 

(・´ω`・)おいおい、サッカーのニュースしか出てこねーぞ?

な、スペインとか

 

 

 

(´・ω・`)しかし、アメリカさんの威力には、遠く及ばない

 

 

なんだっけ?

ニューヨークで?

飲食店やら、一つも営業してないから?

 

(・´ω`・)腹を減らしたドブネズミが共食いしてるらしくて

足だの尻尾だの、道端に落ちてたそうな

 

 

(´゜ω゜`)がっでむ!

怖すぎるわ!!

 

体調30センチくれーまで大きくなるヤツらが

しかも凶暴化までしてるとか

 

(´゜ω゜`)がっでむ!!

トム・クルーズも真っ青なデンジャーゾーンじゃないッスカ

 

 

 

(´・ω・`)はい、前フリの①な

 

 

 

(´・ω・`)んで次

歴史上

偉人や天才ってのは多種いらっしゃいますが

 

偉人や天才は、上側に異常な方々なので

もれなく、決して

模倣の対象ではありませんよね?

 

普通のヤツがマネすりゃ、自滅するだけよ

 

 

 

例えば

利益もないのに

自分の身をなげうって他人に尽くしたり

 

などというのは

立派ではあっても、異常なヒトですし

そもそも、マネをする気にすらなりませんね

 

 

 

(´・ω・`)とはいえ人間は

他の何かを、気遣える生き物です

 

 

(・´ω`・)条件つきでな

 

その条件ったら、簡単だ

 

 

『自分に余裕がある事』

 

 

余裕の形はヒトそれぞれだが

余裕が足りないと感じた人間は

どこまででも利己的になる

 

 

今、繋がらなければ、明日はこない

と判断した時

 

古来から

狩りの友だった犬も

愛玩動物な猫も

 

食ってきたっつう歴史が、人間にはあるし

それは日本だって、例外じゃあないよなあ?

 

 

(´・ω・`)利己が動物相手だけかといえば

そうでもなくて

 

 

例えばトウモロコシなんか

人間に都合が良い品種改良をされすぎて

 

(´゜ω゜`)もはや自生できないという

 

 

理由は簡単

包茎にされすぎたせいで

種が外に出られないから、だとさ

 

 

(´・ω・`)トウモロコシさんを人間に例えたら

 

 

ママが時期から相手から、都合で全て選んで

ママがチムチムの皮を剥いて

都合のいい相手の穴の下準備もして、チムチムを穴にあてがって

適切にコスって種を出させる

 

 

 

(・´ω`・)もし絵にしたら無茶苦茶だなコレ

 

 

(・´ω`・)なんにしてもトウモロコシを、そういう生命に作り替えたわけだ

 

自分たちに都合よくない個体は、処分しながらさ?

 

 

 

(´・ω・`)まあ、別に悪いってんじゃないんだわ

人間は、そういう生きモンだっつうだけの

前フリ②だな

 

 

(・´ω`・)まー、肉は食わないヴィーガンさんに

葉っぱ相手なら、なんでもアリっつう事ですきゃ?

とは、聞いてみたいけどに

 

 

 

 

(´・ω・`)前フリ③

今、ワシらほど多種多様な方々と接する仕事は

なかなか、あるまい

このご時世に、一時間からのフリートークつきだぜ?滅多になかろう?

 

そこらの店主から社長からグレーゾーン枠に

ごく稀には浮浪者や生活保護者

普通の会社員から裕福な会社員

引退族

 

 

(´・ω・`)アタシらは

彼らの言うような病気への対応案や、反応を

パターン化できる

なにせ大枠では二種類しかおらん

 

 

①短期的~長期も可で仕事に影響ないヒト、少ないヒト

または引退族

 

この方々、自分の収入は

(・´ω`・)これっぽっちも削れてないから、平気で言うのだ

『今は仕方ないじゃないか』

『仕方ない方々には我慢していただいて』

『耐えきる貯蓄もないなんて』

 

 

この方々は、テレビやネットの情報が大好きだ

 

普段は

テレビは嘘ばかり、と騒ぐ癖に

 

こんな時には

テレビの偏向報道を鵜呑みにしたがるヒトが過半で

とにかく、自分に及ぶ可能性が削れさえすりゃ

(・´ω`・)どうやらなんでもいいらしい

 

 

②収入に間接~直撃

観光に、飲食。鉄道や航空ばかり目立つのですがね

(・´ω`・)例えば、結婚式なんかの宴会系は

軒並み0にされてるわけだ

他にもあるだろうなあ

 

こっちの方々は

『そこまで危険か?』

『先に財布の病気で死ぬわ!』

が、まず多数

 

 

先が見えずに、収入が吹っ飛び続ける恐怖を

①は②と

実感として共有してはいないよねえ

これはまず間違いない

 

自分の収入が、現在ですら数か月にわたって

ゼロやマイナスにさせられてる恐怖を、実際には知らないまま

 

自分達はたまたま助かっているって程度だろうに

ワリくってる方々を

『不要な業種だったんだね』

と、片づけやがる

 

(・´ω`・)まあまあ、ハリセンをフルスイングしたくなるよねえ

 

就職前に、こんな状況を見越してたワケもないし

本当にやりたかった仕事をしてるヤツだって、一握りだべさ

今、自分達がワリ食ってなけりゃ、そりゃあただの幸運というものだわ

しかし①派に、その自覚は無いらしい

 

 

 

 

(´・ω・`)ココで、さらに余談

 

一番の保護対象である、高齢者さんを主に守るため

我々その他サービスに類する業種がワリを食って

ゼニの被害を出し続けてるワケだ

 

ワシらは、ソートーにマシな方だけどネ

 

 

それでもこのままの調子でいくと、いうのなら

次は保護される側にも身を切ってもらってはいかがか?

 

配るゼニの財源が無い?

いやいや

年金なんかどうだ?

 

三か月~不明の設定で

(´゜ω゜`)年金支給を停止して

持続化給付金にまわしてみようヨ

 

 

(´・ω・`)貯蓄が無くて潰れるのは仕方ないのだろ?

なら

同じ事だものなあ

 

少しは、自分達が何を言ってんだか?身に沁みようて

 

 

 

といっても

本当にそんな事はできやしない

 

なにせ

政治家もテレビも

ジジババの支持を失えば

一瞬で撃沈するからな

 

これだけ現役世代への影響が少ない病気で

その事を大声で言う人間が居ないのは、そういう事じゃろ?

 

 

政治家は特にそうだ

ジジババの評価は絶対

 

 

(´・ω・`)逆に言えば

若い票が本気で選挙を荒せば

自分達を向いた話をしなければ、落選するっつう状況を作れば

 

政治家も若いヒト向けの施策に、転じるしかなくなりますな

 

 

 

政治家だって人間だもの

別に、立派な人間が政治家になる、なんて公式はないべ

自己保身が最初に来るのは当たり前

 

誰しも皆

現在の評価も、未来の評価も

可能な限りに守りたいだろうね

 

 

(´・ω・`)って事は

我らが首相どの、最近は何もしてないと叩かれてるが

 

しないのではない

もうカレ的には詰んでるから、動きようがないだけ

 

 

普通の手順、自分の裁量で配れるゼニが

本当にあるのなら

とっくに配ってるわ

 

その方が楽なのだから

 

それをしないなら

つまり

出来ないだけさね

 

ゆえに、もう経済に負担をかけられない

死刑宣告と同じだものな

 

 

まして

ジジババをないがしろにするように受け取られかねない施策は

政治的な即死に直結するから

やはり選べない

 

ほら、動けないじゃん?

 

キモをすえて、どちらかを選ぶ胆力なんか、彼には無いからな

 

 

(´・ω・`)こんなのを、代わりの居ない首相と扱い続けた事は

その集団に所属している人間として

まず恥じるトコな

責めても解決しやしない

 

なんだっけな?

選挙っつうのは、良いヒトを選ぶのではなくて

 

『同じクソでも、マシなクソを選ぶのが選挙』

ってなセリフを、どっかで見聞きしたっけ

 

 

 

(´・ω・`)最後に本題

 

 

何か、誰かを気遣えるのが、人間らしさだと

カワハラさんは思うのだが

 

気遣いは、余裕による

余裕のないヤツが他者を気遣うのは、異常なこった

 

そんで

余裕が足りなくなった時

人間は気遣いを捨てる

 

 

誰かを蹴落としてでも、自分だけ生き残りたがるなら

人間なんざ

ドブネズミと、やる事が変わらない

 

強い個体が生き残るぶん

ネズミのが生物として正常とすらいえるべさ

 

 

気遣いを捨てた人間は

悪知恵が働く上、生物としての正常さまで捨ててるぶん

ドブネズミよりタチが悪い

 

 

(´・ω・`)自分のために

誰かに、一方的に

仕方ないと言うヒトにだけは

なりたくないねえ