· 

床屋さんの法話②

 

(´・ω・`)ああ

いちいち法話って言葉にはつっかかるなよ?

ちゃんと他でケンカ売るしな

 

ちなみにメンドクセー奴は

(σ・Д・)σお帰りはアチラです

 

 

 

(´Д`)さて、ひっさびさに

漫画を買った

 

単純に言って

泣かされたからなんだけども

 

 

タイトルは

『鬼滅の刃』、、、は

ぜんっぜん好みじゃなかったので、ウソです

 

 

本当のタイトルは

『おじさまと猫』

週刊紙や月刊誌での連載じゃなくて

 

趣味で書かれたモノに人気が出て、出版されたらしいのだが

 

 

読み始めて、ものの1分で琴線に刺さった

弱いんだよなあ、こういうの

最近は特にそうだ

(´Д`)トシとったんだなーと、しみじみ思う

 

 

おじさまと猫

は、そのままGoogleで検索すれば

一番にためし読みできるサイトが出てくるわさ

 

 

(・´ω`・)不要不急って言葉の暴力が流行ってやがるが

 

 

あたしゃどうにも

この作品に登場する猫の気持ちが理解できる

 

 

不要と言われる気分

不要なのだと実際に思わされる気分

 

ついでに

何かに、救われる気分も

 

 

(´Д`)まーアタシの場合

その救いを、親に奪われるトコまでセットなんだが

アタシも大概ロクデナシだから、ソレを責められやしないし

 

あんときゃ、どっちかったら

自分の脳天気にアタマきたのだし

 

 

と、いうワケでアタシは

簡単に他人を不要、と言う種類の人間に

 

(・´ω`・)オメエも大して要じゃねーよ、このクサレハゲが

 

 

(´・ω・`)と、返してやる事を

絶対に止めたりしないのだ

 

 

食料生産、その運搬に流通、治安維持やインフラ、オマケで医療

 

 

国や種族が生きてくだけなら、これ以外に必要なんぞあるまいて

便利も娯楽も不要だろ?

つまり

オレもオマエも、大体殆どの仕事は不要不急だな?

 

 

(´・ω・`)と、いうふうになー

平気で自分も巻き込んで言うあたりが、アタシっぽさかの

 

 

 

 

(´・ω・`)そういや

なんだか、都民は旅行キャンペーンの対象外なんだって?

差別だの区別だのと、言葉遊びをする気は無いが

実に雑なわけ方だな

 

青梅と新宿じゃ、天地の差だろうにな?

区別族のバカは、ココにどんな区別を説明するのだろ?

 

 

にしてもこの話は

多少なり、気分がわかるんじゃなかろうか?

 

要らないと

不要だと

迷惑だと

 

(・´ω`・)謂われもなく

実情も知らねえで知ったかする、クソみたいな他人に

不要と言われる気分をよ?

 

アタシはソレを、しみじみ知っている

 

 

 

(´・ω・`)田舎を田舎と言っていた連中が

 

一都三県の中ですら

不要不急と、誰かを要らないと言っていた連中が

 

 

(´Д`)一都三県周辺は外から見たら

誰も彼も、まとめて迷惑扱いよ

痛快であろ?

面白いだろう?

 

 

(´・ω・`)あっはっは

自分たちが、何を言ってきたのか?

少しは気分がわかるんじゃあないかねえ?

 

どうだ?いい気分かね?

 

 

 

(・´ω`・)他人を戒める前に

なによりまずは、自分を戒めるがよいのである

 

 

(´・ω・`)あなたは本当に

正しいか?

 

自分が、そう扱われたらアタマに来る事を

他人にしては、いないかね?

 

 

(´・ω・`)翻って、我が故郷岩手を含む、田舎のヤツらさ?

アタシは帰れなくても苦にならないが

 

 

他国や中央からの、仕事もゼニの流れも

 

まるで途絶えて、いつまでも生きていけるというのなら

 

好きなだけ引きこもって鎖国しているがよかろう

 

 

ただし

危機を助け合わなかった人間を

 

美辞麗句で飾った錦の御旗のもと

他人を見捨てて

自分達だけは助かろうとした人間を

 

友人と呼び続けられる人間は、多くない

それは知っておくべきだろうな