· 

ヘタクソ

(´・ω・`)最近、将棋が話題になりますなあ

 

あたしゃ、将棋を題材にしてる作品を1シリーズ読んでいてなー

 

 

将棋を直接プレイは出来ないけっども

 

何を見て、考え判断し

どんな事が起こるゲームなのかは、大体理解できているツモリです

 

 

 

見ていて思うのは

ゲームである以上、打つ手の性質は

やっぱり、他のゲームとも現実とも、大差ないんだなあ、と

 

 

攻撃なら

正攻法や力比べ、奇襲、遊撃、搦め手

 

防御なら

堅守、籠城、機動防御

 

加えて

牽制、罠、カウンター

 

 

 

何を軸に戦略戦術を決めるかでも変わるし 

細かく書いたらキリがないが

 

他には例えば、敵駒に

 

(´゜ω゜`)攻めにも受けにも役だたず

進路も退路も邪魔をする 

有害無益の遊兵

 

将棋用語で言うと、遊び駒の誘発なんかかねえ?

 

10対10で勝負するより

小細工で

10対8の勝負に持ち込めたら有利だものな

 

 

 

(´・ω・`)ゲームだろうが、勝負である以上は

やっぱり基本的な事が変わらない

 

 

将棋なら、プレイヤーはつまり

手札が完全に互角な戦争を

指揮官として、采配の妙を競うワケだ

 

(´・ω・`)まー盤外でも駆け引きはあるんだけど

 

 

 

 

一方、アタシがやるような、集団戦のゲームは

各人がそれぞれの駒を役割分担する

 

 

歩に飛車角、桂馬に香車、金や銀と同じく

 

個人個人がそれぞれに

攻めに守り、補佐に妨害、状況判断や指揮

を担当し

 

 

それぞれに役割が有って

要らない駒は無く

互いに互いの役割を果たす事を信じて、お互いを活かし合う

 

 

(´・ω・`)現実世界とも、変わりませんねえ?

 

 

 

もっとも、現在

活かし合うどころか

 

遊び駒を過剰に守るために、誹謗し合う

おかしな事になってますな

 

 

具体的に何が何とは言いません

伝わらないアホは帰るといいんじゃないかな?

話が合わないのだし

 

 

 

 

(´゜ω゜`)流行りの話題も皮肉に使う!

ブレない床屋の応!用!力!!

 

(´Д`)ゞ藤井先生!

前髪切らせてくださーい!!

 

 

 

(´・ω・`)さて

ゲームの話をしたのには、他にも理由があるのじゃよ

 

 

勝負をかける手

勝負手や、必殺技というのは

最初に使うモノではありませんやね?

 

 

攻め手というのは

準備も要れば資源も使うぶん、余力が削れるし

防がれたりハズレたりすれば、隙もできる

 

余力が削れた上に隙まで晒せば

 

(´゜ω゜`)不利になる!!のですから

勝負手というものは、迂闊に初手で使うモノではなく

 

 

 

例え一時、押し込まれようと

粘って耐えて

 

相手の戦力の底をなるべく正確に見極め

なるべく有利な状況に誘い出し

 

可能な限り精密かつ効率よく、命中させてこそ

勝負手は必殺技になり得る

 

 

(*´▽`*)ビビリでヘタレなヘタクソというのは

 

怖さに負けて機を待てず

 

周りを見られず、信じられず 

ゆえに連携もとれず

 

 

余計なところで余計な事をするものです

そして味方の足を総合的に引っ張る

 

 

 

 

(´・ω・`)さてさて

 

病気の情報を、ゲームに当てはめて考えてみるると

 

 

 

 

最初に、各国とも

統一されていない、別の基準で研究しており

 

 

抗体ができても短期間で消えたり等

地域差、遺伝子、その他各種条件でどれほど変わるか?

 

まるっきり確かな事がわからない

 

 

(´・ω・`)まず敵戦力の把握に、でっけえバッテン

 

 

 

 

(・´ω`・)次に信用と連携

 

バッテン①

 

他国のデータを信用できない

共有しない、見やすいところで公開しない

しまいにゃ他国の陰謀説を流布

 

 

 

バッテン②

 

仕事してイイ職業と

ダメな職業を

あろう事か、分ける?

 

(・´ω`・)仲間内での対立を誘発してどうすんのだ?

そんで協力できるワケねーじゃん?

あったま、ワリーんじゃね?

 

 

 

 

(´・ω・`)この状態で?

各国バラバラに?

 

 

敵戦力の把握をせず

信用しあえず、連携を取らず

ロクな覚悟も準備もさせず

そうするのが当然!みたな空気を作り

 

 

ほとんど初手からロックダウン?緊急事態?

(´゜ω゜`)ヘッタクソ!!

(´・_・`)各国指導者のアタマの中が緊急事態だべよ? 

しかもやっぱり病気を倒しきれないままだな

勝負手、おおハズレですわ 

 

 

 

 

 

 

(*´▽`*)な?

 

ビビリでヘタレのヘタクソがやる失敗と、同じカタチをしてるだろ?

 

(´・ω・`)コレでゲームだと、ヘタをうった犯人探しが始まるねん

 

 

 

(・´ω`・)今、現実でもやってるよな?

 

夜の街が全部ワリーみてーに言ってるが

魔女狩りかよ?

何百年前の人間と同じ事やってんだろ?

 

 

つーか昼の街もやったらイイんじゃねーか?

OKストアとかホームセンターとか

多分オモシロくなっちゃうぜ?

 

 

 

(´・ω・`)犯人っつうか

決定的な間違いは明確なのよ

 

 

 

①まず、敵を過小評価した事と、自己の過大評価

こんだけタチわりー特徴を揃えた病気を

たかだか1~2ヶ月で撃破できるという、勘違い

 

 

 

②プログラムじゃあるまいし

統一意識の統一行動をとれるという勘違い

 

 

(´・ω・`)両方ともヘタクソの特徴で

 

(・´ω`・)ゲームでも

勘違いの末、勝手にスッ転ぶヤツほど

負けるべくして負けたクセに

ヒトのせいにしたり、逆恨みするんだよなあ

 

 

 

 

(´・ω・`)な?ゲームも現実も、変わらないだろ?