(´・ω・`)最近、将棋が話題になりますなあ
あたしゃ、将棋を題材にしてる作品を1シリーズ読んでいてなー
将棋を直接プレイは出来ないけっども
何を見て、考え判断し
どんな事が起こるゲームなのかは、大体理解できているツモリです
見ていて思うのは
ゲームである以上、打つ手の性質は
やっぱり、他のゲームとも現実とも、大差ないんだなあ、と
攻撃なら
正攻法や力比べ、奇襲、遊撃、搦め手
防御なら
堅守、籠城、機動防御
加えて
牽制、罠、カウンター
何を軸に戦略戦術を決めるかでも変わるし
細かく書いたらキリがないが
他には例えば、敵駒に
(´゜ω゜`)攻めにも受けにも役だたず
進路も退路も邪魔をする
有害無益の遊兵
将棋用語で言うと、遊び駒の誘発なんかかねえ?
10対10で勝負するより
小細工で
10対8の勝負に持ち込めたら有利だものな
(´・ω・`)ゲームだろうが、勝負である以上は
やっぱり基本的な事が変わらない
将棋なら、プレイヤーはつまり
手札が完全に互角な戦争を
指揮官として、采配の妙を競うワケだ
(´・ω・`)まー盤外でも駆け引きはあるんだけど
一方、アタシがやるような、集団戦のゲームは
各人がそれぞれの駒を役割分担する
歩に飛車角、桂馬に香車、金や銀と同じく
個人個人がそれぞれに
攻めに守り、補佐に妨害、状況判断や指揮
を担当し
それぞれに役割が有って
要らない駒は無く
互いに互いの役割を果たす事を信じて、お互いを活かし合う
(´・ω・`)現実世界とも、変わりませんねえ?
もっとも、現在
活かし合うどころか
遊び駒を過剰に守るために、誹謗し合う
おかしな事になってますな
具体的に何が何とは言いません
伝わらないアホは帰るといいんじゃないかな?
話が合わないのだし
(´゜ω゜`)流行りの話題も皮肉に使う!
ブレない床屋の応!用!力!!
(´Д`)ゞ藤井先生!
前髪切らせてくださーい!!
(´・ω・`)さて
ゲームの話をしたのには、他にも理由があるのじゃよ
勝負をかける手
勝負手や、必殺技というのは
最初に使うモノではありませんやね?
攻め手というのは
準備も要れば資源も使うぶん、余力が削れるし
防がれたりハズレたりすれば、隙もできる
余力が削れた上に隙まで晒せば
(´゜ω゜`)不利になる!!のですから
勝負手というものは、迂闊に初手で使うモノではなく
例え一時、押し込まれようと
粘って耐えて
相手の戦力の底をなるべく正確に見極め
なるべく有利な状況に誘い出し
可能な限り精密かつ効率よく、命中させてこそ
勝負手は必殺技になり得る
(*´▽`*)ビビリでヘタレなヘタクソというのは
怖さに負けて機を待てず
周りを見られず、信じられず
ゆえに連携もとれず
余計なところで余計な事をするものです
そして味方の足を総合的に引っ張る
(´・ω・`)さてさて
病気の情報を、ゲームに当てはめて考えてみるると
最初に、各国とも
統一されていない、別の基準で研究しており
抗体ができても短期間で消えたり等
地域差、遺伝子、その他各種条件でどれほど変わるか?
まるっきり確かな事がわからない
(´・ω・`)まず敵戦力の把握に、でっけえバッテン
(・´ω`・)次に信用と連携
バッテン①
他国のデータを信用できない
共有しない、見やすいところで公開しない
しまいにゃ他国の陰謀説を流布
バッテン②
仕事してイイ職業と
ダメな職業を
あろう事か、分ける?
(・´ω`・)仲間内での対立を誘発してどうすんのだ?
そんで協力できるワケねーじゃん?
あったま、ワリーんじゃね?
(´・ω・`)この状態で?
各国バラバラに?
敵戦力の把握をせず
信用しあえず、連携を取らず
ロクな覚悟も準備もさせず
そうするのが当然!みたな空気を作り
ほとんど初手からロックダウン?緊急事態?
(´゜ω゜`)ヘッタクソ!!
(´・_・`)各国指導者のアタマの中が緊急事態だべよ?
しかもやっぱり病気を倒しきれないままだな
勝負手、おおハズレですわ
(*´▽`*)な?
ビビリでヘタレのヘタクソがやる失敗と、同じカタチをしてるだろ?
(´・ω・`)コレでゲームだと、ヘタをうった犯人探しが始まるねん
(・´ω`・)今、現実でもやってるよな?
夜の街が全部ワリーみてーに言ってるが
魔女狩りかよ?
何百年前の人間と同じ事やってんだろ?
つーか昼の街もやったらイイんじゃねーか?
OKストアとかホームセンターとか
多分オモシロくなっちゃうぜ?
(´・ω・`)犯人っつうか
決定的な間違いは明確なのよ
①まず、敵を過小評価した事と、自己の過大評価
こんだけタチわりー特徴を揃えた病気を
たかだか1~2ヶ月で撃破できるという、勘違い
②プログラムじゃあるまいし
統一意識の統一行動をとれるという勘違い
(´・ω・`)両方ともヘタクソの特徴で
(・´ω`・)ゲームでも
勘違いの末、勝手にスッ転ぶヤツほど
負けるべくして負けたクセに
ヒトのせいにしたり、逆恨みするんだよなあ
(´・ω・`)な?ゲームも現実も、変わらないだろ?