· 

料理

(´・ω・`)料理、というのは

 

料と理、二つ揃ってこそ

 

 

料とは、材料の料で

理とは、調理のコトワリ

 

 

今日の我々は

買おうと思えばいくらでも

良い材料は買えますね

 

 

(・´ω`・)しかし、理が無ければ

並に毛が生えたようなモンにしかなりましぇん

 

 

近所の和食屋さん『海なぎ』で

要予約の注文弁当がある

 

(´・ω・`)コレだ

まさしく料理であるな

 

左下は、鯛の荒焚き

 

 

右下には七品目

 

鴨ハム

海老天

穴子の牛蒡巻

春巻き

角煮

和牛焼き

レモンの下のは、和風テリーヌっぽいの

 

ぜんぶ解説はできないが 

(・´ω`・)金額は、いくらに見えるだろうか?

 

 

なんとコレで1980円だと

 

材料費と、注ぎ込まれた手間に技術

質量ともに、そこらの半端なおせち料理など、置き去りである

 

 

本来、合うハズもない無茶で

『終わったら、どうぞきてやってください』

の意味だろうなあ

 

 

 

 

 

我々、床屋のパンチパーマもそうだが

(・´ω`・)その仕事で食っていけないなら

廃れてしまうのだ

 

 

専門に特化して磨かれた、手間暇かかる

ちゃんとした料理

 

 

(・´ω`・)これらは

人の1人や2人で産み出したモンでも

1日2日で身に付くモンでもねーのは、わかるだら?

 

歴史で、文化なんだよ

 

 

芸術だけじゃねー

形として、ずっと残るものじゃなくても

失わせてはならない文化だと、思わないか?

 

 

(´・ω・`)国なんぞは、最初っからアテにならん

彼らを守る盾は、我々一人一人の利用に他ならんわなあ

 

美味いメシを、守ろうぜ?

 

 

 

(・´ω`・)そう思わねーなら

マトモなメシなど、2度と食うなと思うがね

結婚式から葬式まで、コンビニメシでやっとけや

 

 

都合がいい時だけ寄ってきて

都合が悪けりゃ居なくなるヤツなんざ

 

友人とは呼べないモンだ