· 

性悪説が楽、の小話

(´・ω・`)やあ

ちょっと2日ばかり減少傾向になったら

 

もう終息後の世界

みたいな話をしだすテレビを見ると笑えてくるカワハラさんだ

 

 

(・´ω`・)北海道で、また増やしたようだしな

どこもかしこも、全世界でゼロにできなきゃ、同じこった

 

 

 

 

(´・ω・`)今日も疑問を提示しつつ

ついでに

怒りっぽい皆さんに、性悪説の小話でもしよう

 

 

 

銃と砲

ガンとキャノン

 

基本的に

火薬で実弾を飛ばす2つ

 

 

 

ドコで呼び方を分けているのか?知ってますけ?

 

 

 

 

(´・ω・`)まー単純にサイズだけなのだそうだが

 

 

ワガハイ、コレはとても理解しやすい

サイズが違えば、効果も変わり

すなわち用途まで変わるものな

 

 

『人を一人フッ飛ばすために』

戦艦の主砲を使ったりはしないのだし

これは明確な差だ

 

 

 

しかし、差がわからないモノもあってだな?

 

 

 

 

 

(´・ω・`)お金が無くて死ぬの?

じゃあ仕方ないねー

 

 

 

(´・_・`)と、言うのと

 

 

 

 

(´・ω・`)病気で死ぬの?

じゃあ仕方ないねー

 

 

 

(・´ω`・)と、言うのは

何が違うのかな?

 

結果は同じだし

両方とも、原因とするモノは一緒だしなあ?

アタシにゃ、明確な差がわからない

 

何が違ってて

どうなら、もっと『マシ』なのか?

 

 

 

(´・ω・`)ああ

失業率と、その年齢

深刻なことになる比率と、自殺率

をデータにすれば、伝わりやすいのかな?

 

それなら

罹患者数と、その年齢

重症化率と、死亡率

と、比較しやすいだろ?

今は絶対出してくれやしないとは思うがな

 

 

 

こんなカンジに

体裁が

(´゜ω゜`)みんなのイノチが大事!

というだけで

 

 

本質は

『誰のイノチの話?』

と理解しているが

 

 

(´゜ω゜`)さて?

片っ方だけを重視するのは

 

(´・_・`)体裁としても

本当に正しいのか?間違ってはおらんのか?

 

 

 

 

 

(´・ω・`)そういや

暇潰しに、スウェーデンの話を追ってみたら

日本人とは明確に違うんだなー

 

自粛の質から別モンみたいだし

 

 

 

ルールを守って戦う自由もあれば

ルールを破った罰もあり

 

同調圧力やらいう、クソ食らえな空気が無さそうだ

 

 

死にたくない派に、引きこもる自由もあるし

 

当然のように、死にたくないジジババへの配慮もある

そっちはボランティアかな?

 

んで

それでも出る失業者への配慮もあるようだけども

戦死者遺族への支援はワカラン

 

 

(´・ω・`)なんにしても

片っ方だけを見てはいないのが見て取れる

Google翻訳で、政府公式ページと

いくつか記事を見ただけだが

 

 

要するに

『死なねえように、気をつけつつも』

『なるべく当たり前を保って、戦線を維持せよ』

『日常を維持するため、各々がキチンと考えよ』

ってトコか

 

 

(・´ω`・)日本のと近いんだが

まあ別物だな

 

兵隊の質も違いすぎるみたいだし

 

日本は兵隊同士で認めあうどころか

味方同士でいがみ合ってるしなぁ?

 

 

何より

指導者が毅然としており

責任を負う覚悟もありそうで

決断をしているなー

 

 

しかも政策に

各党がまとまって納得してるようだ

 

犠牲抜きで済むハズもないし

短期戦で済むハズもない

という、アタシと似たような読みスジみたい

 

 

 

(・´ω`・)ふう

ええなあ、スウェーデン

 

Libertyの方の自由だよなあ

freedomの方の自由じゃねえなあ

あ、リバティーの意味は自習しろな?

 

 

(´・ω・`)ちっと長くなったか

ああ毎回か?

 

 

さて、最近

パチンコ屋に、目くじら立ててるヒトが話題になるね?

 

 

つまり

(´゜ω゜`)正しくしないとは何事だ!

 

(・´ω`・)の話だろ?

お前ら疲れねーのかー?

と思うのだが

 

 

前にネタにした

性善説

性悪説

ってあるじゃん?

 

(・´ω`・)イチイチ怒ってるヒトは、ヘッポコ性善説さんだよな

 

極端に言うと性善説っつうのは

『頑張って正しさを維持しましょう』

であって

つまり強さの推奨だと思うが

 

 

(・´ω`・)

『私は正しくしてるのに!』

に繋がる考え方で

万人共通の正しさは無いゆえ

その望みは叶わない

叶わないゆえに、アタマにも来る

 

と、理解しているが

 

 

(´゜ω゜`)大多数の正しさに所属し続けなきゃならない!

という強迫観念の素にもなるじゃん?

 

(´・ω・`)それって疲れないか?毎日ヒヤヒヤしない?

 

 

 

(´・ω・`)性悪説は

悪い事は起こる前提だから

 

『じゃあ、どう対応しよっか?』

『どうすれば減らしたり防げると思う?』

という考え方だわな

 

 

具体的には

罰則を含む法律なんかがそうかな?

コレが無い国はなかろーて

 

 

 

 

悪い想定は考えた上で、他人と接する思考を基本にする

 

(´・ω・`)こっちのがマシだと思うし

逆に物事が円滑になるよー?

 

 

 

(・´ω`・)少なくとも

私などは、サザエさん見てキレるヒトの話を聞くと

既に正気ではないと思うのだが

 

 

 

性悪説

 

誰しも間違うものだ

と理解できていたら、イロイロと流せるようになる

 

という話だな

 

 

 

取り返しのつかない間違いは、そんなに無いんだよ

でも

 

間違いを認めない

 

という間違いは

往々にして最悪の状況を作るのも

忘れてはいけません