· 

(・´ω`・)焦土作戦とか、実際にやるのは御免こうむる

(・´ω`・)クソッタレ
楽しみにしてた映画も一ヶ月延期だとさ
1ヶ月で済めばイイが


(´・ω・`)さて、毎朝二日酔いなモンだから
二日酔いなだけなのか?コロナなのか?
午前中は区別がつかない床屋さん
(´゜ω゜`)カワハラさんの時間ダヨー


(´Д`)ところで、焦土作戦って、知ってるきゃ?
元々は戦争に使う用語だろうが
経済用語にもなってるな


戦争なら、普通は防御側のが有利なものですが

(´・ω・`)焦土作戦とは
ハッキリ不利の判明した防御側が使う戦略で
違う言い方をするなら、最終手段の類い


防衛、撃退のみを目的とし
(・´ω`・)その他殆どを捨ててかかる、コスト度外視の戦略でひ

進行してきた相手にとって魅力的なモノ
施設や食料、物資、資源
のきなみ焼き払いながら後退し

進む方からしたら
占領地の防衛、維持にコストをとられ
うま味なく、くたびれたトコに


防衛側はあらゆる手で嫌がらせと反撃→撃退


(´・ω・`)んー、ゲームとして考えるなら

 

(´゜ω゜`)すげえ楽しい手だよな!超好み!!

相手が嫌がる手なら、泉の如く湧き出すカワハラさんですが


(・´ω`・)しかし、現実にうつ手としては、、、




(´・ω・`)さて、海外で


(´゜ω゜`)コロナとの戦争!!
というテンションがあったよな?


(´・ω・`)アタシも戦争というのは、知識でしか知らないのだが


戦争というテンションなら
(´゜ω゜`)当方、兵隊に損害ナシ!

(・´ω`・)というワケには、イカンわなあ
被害は必ず出る


(´・ω・`)で
戦争と言うからには損害率の話になるだろう?


Wikipediaで『全滅』を検索してみると

戦争では
前線にいる戦闘担当から被害を受ける為
3割の喪失は戦闘担当の6割の喪失を意味する
(´・ω・`)と、あるな


事実上の継戦不能状態になるため、3割の被害で
(´゜ω゜`)全滅!
(´Д`)と、言うのだそうだ
まあコリャ一ヶ所での戦闘の話なんだろう
実際には戦場は複数できるのだし


(´・ω・`)じゃ、こないだの、死亡率の話をしようか
30代まで1%以下
40で約1%
50で約2%
60まで来ると、少しキツめの4%
しかも、医療体制にバラつきのある国のデータ

(・´ω`・)つうか全世代ひっくるめて2~4%とか
まとめて誤魔化した表示すんなやクソが


(´・ω・`)もしも
この損害率で『済む』と考えた場合
その戦争を放棄して、降伏する集団は、あんまり無いだろうな


(´・ω・`)で
この場合の勝敗条件って、なんだろ?


死亡率の高い世代を人道的に守るため
経済を封鎖しまくって
全世代にわたって、社会がボロクソになる戦い方をして
最終的に病気を押さえ込みさえすれば
勝ち、なのか?


(・´ω`・)アタシの判定では、そりゃあ負けだと思うがね
それこそ焦土作戦というヤツですにー
生き残っても
辺り一面焼け野原っつうんじゃあ、負けだわなぁ?


(´・ω・`)少なくとも
次の世代の傷が深くなるヤリクチは
そうとも
次が続かない
先細りの果ては、一つしかなかろー

内定取り消しから始まって
就職氷河期の再来
というのでは、寒くて仕方がない
(・´ω`・)そんなもんじゃ済まないだろうしな


(´・ω・`)さて

被害が出るのは受け入れて
かつソレを最小限にしようとする調子と


上に書いたような目先の目的
かたっぱしから一人一人の命を優先に
経済封鎖による押さえ込み一辺倒の調子


というのは、ヤリクチがまるっきり別種のモノになるハズだ


(´・ω・`)アタシは
何が正しい!
なんぞと鼻息荒く言うタイプじゃねーんだが


(´Д`)いったい、何をもって
病気への勝敗とするのが
『マシなヤリクチ』
なんだろうな?

万人にとってのベストなんざ、存在しないのだし
万人にとってのベターは、どこにあるのやら


(´・ω・`)アタシはナンボでもお取り替えの効く兵隊さんなので
そこらの流れ弾でくたばっても構わないッス
独り暮らしだしな


で、兵隊さんなので
ゼニをまわすっつう、前線の、自分の持ち場を
自分から放棄して逃げ出すのはナシかねぇ?

(・´ω`・)なんせ、その場を生き残ったところで
帰る家も無くなったっつうんじゃあなぁ?


(´・ω・`)と、同じ内容の小話を別な角度から思い付く昨今
皆様は自粛してますきゃ?


見ての通り、アタシは一切しませんがね

(´・ω・`)さて、歩く不謹慎の暇潰し
想像の小話は、ここからだ


(´・ω・`)既に『先』を重視した選択
明らかに切り替えた集団って、ありますよね


ジジーのお客さんが、けっこう話題にしてた
『最近の紅白歌合戦は、見てもわけがわからない』


(´・ω・`)つまるところ、紅白歌合戦では
支持されたい相手を変更したわけだ

面白いと
見る価値があると
思われたい層の変更

それを
数字と、価値の
損得勘定によって


同じ事は
だんだんと
そこかしこで
起こっていくんだろうなあ


例えば
ジジババのご機嫌をとっても、政権が安定しないなら

与党も
ジジババのご機嫌をとろうと、しなくなるんだろうな


(´・ω・`)んー
このネタは、会話上、年明けにできた話なんだが

こないだ
スッとぼけてイロイロと
他人事みたいに言ってた引退世代のお客さんが居てな?
思い出したのよ


(・´ω`・)んー
まだ2~3ヶ月はこの調子でも仕方ないんじゃない?


(´・ω・`)と、語ってたんじゃよ

この調子で2~3ヶ月もしたら
どこまで経済がフッ飛ぶんだろうなぁ?


(・´ω`・)そのオッちゃんは引退してて
自分を双六でいう『アガリ』だと思ってるから
他人事だったんだろうけど


(・´ω`・)人間は光だけじゃねぇから
社会から本当に余裕が削れた時

何が社会正義っつう事になるか?
本当はわかりゃあしねえんだけどな

 

 

さってと

(´・ω・`)二度と志村さんを見られないのは残念だが

だからといって、引きずられてもいられないだろ

 

ご冥福をお祈りしてもしなくても

ワシらは続けていかなきゃならんのだから

 

死なねえように気をつけつつ、がんばるべえ

皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ、だな

 

そういや、秋山真之中将殿は

流血の最も少ない作戦こそ、最良の作戦である

とも言っておられるな