· 

小話用に、コロナの年代別死亡率とか調べてみたり

(´・ω・`)そういや、知ってっか?

いや、多くのヒトは、知らなさそうな話しかする気ねえんだけど

 

 

将棋のネタを、また使いますが

格上vs格下

お互いに、やや、くらいの差だと仮定して

 

 

格上が、徐々に押している展開

優勢から勝勢になりつつあったとしよう

 

 

格下が、苦し紛れで打った手

 

実はその先に、不可避の詰みがあったりする事もあるのだと

 

 

(´・ω・`)ココから先が面白い所でな?

 

詰みがある事を、両方が気付く事もあるだろが

片っ方だけが気付く事も、あるわけだ

 

 

上の例なら

格上側だけが気付いてしまった場合

 

①相手には見えていないハズ、と継戦するのが普通だろうが

 

②見えすぎてしまったばかりに、負けを認めてしまう事も、あるそうだ

自分に見えたものが、相手にも見えたハズ、という理解だな

しなくていい負けをもらう事になっちまう展開か

 

 

(´・ω・`)なるべく正確に、把握する

その上で判断する

というのは大事な事だな

 

情報は

誰かの意見や感情

そういう余計なモノがのった情報は、アカンと思う

 

箇条書きの情報を見て

自分で盤面と形勢を判断すんねん

 

間違いを誰かのせいにする

格好悪いヤツにはなりたくないだろう?

 

 

 

 

(´・ω・`)と、いうわけで

コロナの話

さっぱりアタシが知りたい情報をテレビでやらんので

自分で見つけてきたわ

 

『新型コロナは結局どれくらい怖いのか』

と、グーグルに聞くと、該当のページに行けますが

 

公表されている、中国のデータが載っていたのですよ

純粋なソレが見たかったんだわ

 

 

(´゜ω゜`)中国人は嘘つきだから信用できない!

(・´ω`・)とか面倒ぬかすヤツは帰れ

(σ・Д・)σあっちいけ

 

 

(´・ω・`)そのデータによる、年代別の死亡率なのですが

10歳以下が0%

10代が1%以下

20代が1%以下

30代が1%以下

40代も1%以下

50代でも2%以下

60代で、約4%

70代で8%丁度

80代で約15%

 

(´・ω・`)なんだこれ?

本来は

社会をまわす層へのダメージなんか、ほとんどねえゾ?

個人としちゃもちろん違うだろうが

社会に深刻なダメージが出る数字じゃなくね?

 

 

それにしても

(´・ω・`)記事のコラムニストはとてもドライで理性的なヤツだなあ

 

(´・_・`)防ぎきるなんて、不可能ごとを目標にするとか

効率わりいよ。バァ~カじゃねぇの?

 

(´・ω・`)と、上品な文体で書かれていらっしゃる

ハナシが合いそうなヲッサンだと思ったよ

 

 

 

 

(´Д`)と、いう話が、前フリな

以前のネタを改めて丁寧に処理してみよう

 

 

社会を人体に

血液をカネに

 

例えた話を、以前にしたが

(´・ω・`)アタマじゃ理解できてても、改めて!面白いよな?

 

 

カネは、消えたりしていないだろう?

みんなの財布や貯金に、あるだろう?

 

なのに

そのカネが正常に流れない

 

というだけで

これほど社会が混乱する

 

一万円は、実際に使われなければ一万円の価値が無い

まさに、これじゃろ?

 

(´・ω・`)実にまったく、面白うござる

 

さあさあ

考えてみよう

 

上の死亡率のデータと併せて考えてみよう

あなたの正しさは、ドコに落ち着くかな?

 

 

(´・ω・`)一人一人を大事にするべきか?

ただし労力にも物資にも際限がある

収入が30万の人間が50万の理想は実現できないように

生産にコストをまわせなきゃ疲弊もする

 

 

(´・ω・`)社会全体をみるため

せめてなるべく、効率的に個を捨てるべきか?

ただし人間的ではないかもな

 

 

 

(´・_・`)私自身は

割と、効率でしかモノを考えられない人でなしの類なので

効率の悪いプレイはしたくないなあ

 

世界的に恐慌までいけば

もっと死ぬだろうし

耳触りがイイだけの集団自殺なんぞ、まっぴらだ

 

ああそうそう

ココでも書いておかないとな

 

アタシは世界に一つだけの花じゃねえし

似たような花もアチコチにあるから、一つ枯れても

(・´ω`・)ま、別に誰も困らないだろう

一つや二つ、潰れても構わない赤血球Kさんだからな

 

 

(´・ω・`)さてさて

お金が正常に流れないと、現在のような混乱が起こるが

では、流さないことも、良くない事か?

 

貯金や内部留保などは悪い事か?

 

 

(´・_・`)調べてはないんだが

考えてみるに

銀行も動かせるゼニがなきゃあ困るんだろうし

銀行がねえと、いろいろヤヤコシイ事になるから

 

すべてはバランスなんだろうなあ

とどまるお金も、流れるお金も

程よく、適切に

 

 

(´・ω・`)じゃ、みなチン

病気を恐れ過ぎず、かといって侮り過ぎず

程よくお金を使おうぜ?

 

 

(´゜ω゜`)そういや、偽基地外のアタシとしては

マジモンの基地外を見てみたくて

『三島由紀夫vs東大全共闘』

を観に行きたく思ってたんだがよう

 

(・´ω`・)映画館も閉鎖されそうだなあ