(´・_・`)こないだよ?
おもしれーお客さんが居てさ
他の床屋で、カットとカラーを注文しようとしたら
カラーはやってないっつうんで
ソコでは仕方なくカットだけしてきたんで
コチラでカラーをお願いしたいんですが
っつうお客さん
(・´ω`・)カラーをやらない店ェ?って思って聞いてみたら
そのお客さんが行ったのは
あの
QとBのつくチェーン店でした
あそこじゃカラーどころか、シャンプー台も無いっつうのな
まーソコまででも充分面白いのですが
(´・_・`)正直に言ってだな?
ヒデエ仕事だったんだよ
んなクソ仕事を平気でするっつうのが
見過ごせない
安い仕事なのは構わんさ
しかし
誇りの、ほの字も無いクソ仕事一発で
床屋全てを見限られちゃあたまらんのでなあ
『カネはカラーぶんだけでイイから、そのアタマを直させろ』
と、お願いしました
(´・ω・`)まー正直、こういうのはタマにあるし
早い床屋さん以外でも起こる事ではある
完璧ならざる修行中の身
ウチの仕事だって、誰かには気に入られず
他でそういう見られ方をする事だってあるべぇ
でもま、こないだのはそんなレベルじゃなかったがな
(・´ω`・)さて、前フリは完了
じゃ、早い床屋さんの、アタリとハズレ
小話にしてやろうか
(´・ω・`)早い床屋にはどんなヒトが働いているのだろうか?
まず分けようか
最初の選択肢
①いきなり早い床屋に就職したヒト
②他でそれなり、技術を身に着けたのち、稼ぎにきたヒト
これだな
どちらかには必ず該当するだろう?
早い床屋の雇主が、完全な新人を雇った時
自分のトコで使う技術以上など
教育のノウハウに入れるハズもナシ
なら、その技術上限は、、、
では次の選択肢に行こう
①センス、カンのいいヒト
②センス、カンのにぶいヒト
(´・ω・`)これも、必ずどちらかは該当する
間違いなかろ?
これも、磨けるようでいて
個体差の大きい能力値だ
ヒトによって上限は大きく違ってしまう
意識しないなら、なおさらよ
さて、最後の選択肢の前に、少し解説しよう
彼ら、早い床屋さんは
早い者勝ちの、かるた競技をしているようなものだ
店員二人にお客さんが三人
という状況があれば
最後の一人を、早い者勝ちで奪い合うのだ
こなした数こそが、彼らの給料なのだから
加えて
リピーターを求めないスタイルである
高いレベルの満足は、お客さんに与える必要はない
会社や店舗の立場で言うならば
その場所で悪評が立ち
儲からなくなったら
儲かりそうに見える他の場所に移るだけ
私の嫌いな床屋のセンセの言葉だが、彼らを
公衆トイレと評価しておった
選んで使ってもらう
のではなく
用がすむなら、ドコだって構わない
という扱われ方だ、と
では、最後の選択肢といこう
①この条件だとしても
許される条件(主に時間)の中、最善を尽くそう
というヒト
②自分さえ儲かればイイ
というヒト
(´・ω・`)もしも、早い床屋で
技術なく
センスもなく
自分さえ儲かればイイ
というクソ床屋に当たったら、詰みだ
残念だったな
(´・ω・`)そういや笑い話があってな?
店主の同級生も、早い床屋をやってるのですが
そのヒトが
自分の店を券売機式に変えた時
抱えてた床屋が半分居なくなったんだそうな
ゼニ、抜いてたんだろうな
営業を券売機式にして
ゼニを抜けなくなったら、用は無いとばかりに消えたそうだよ
(´・ω・`)ああ、今日もセカイはウツクシイな