· 

定跡/定石

(´Д`)定跡/定石ってあるよなー
元は
定跡は将棋
定石は囲碁
の用語だそうで、意味は変わらん


要するに
盤面がこんな時は

こう受けないと不利になる
こう返せば有利になる

というような
経験や知識の積み重ねでできるモノだと認識していますが
一般に用いる場合は
物事をするときの、最上とされる方法・手順
と出て来るな
これまた、最上などとは笑わせる話ですにー



近年では
碁は知らんが、少なくとも将棋では
どうやらCPUの方が、人間よりも強い事になっているようです


理由はいくつか本で見かけましたが
代表的というか、致命的な理由を一つ挙げると

そもそも
スパコン繋げて対局させたんで
あっという間に
人類が積み上げた対局数を抜かれている

のだそうです
年数を無視した話ですが
積み上げた歴史すら違うわけですね
(´Д`)そらぁ勝てないわなあ
さて、では
①ルールのみを入力したCPUと
②ルールに加えて、人類が積み重ねた定跡も入力したCPU
どっちが将棋で強くなるか、知っていますか?
と、私にクイズを出してきたお客さんがおりました
知識としては知りませんでしたが
(・´ω`・)ンなモン、即答です
①のが強いに決まってるわ
将棋っつうのは、必勝法どころか
先手が有利か、後手が有利かすら判明しきってないのだと



①模索され続けるベター
②わかってもないのが作ったベスト(笑)


ウサギとカメどころか
走るウサギと寝てるウサギでは

(・´ω`・)勝負になるハズもナシ


(´Д`)ちなみに
スパコンですら、必勝法その他は判明してないそうです



じゃ、ココまで前フリな
(´・ω・`)何度も言いますが
私は対戦する種類のゲームが好きです
他人のアタマを攻略するのが好きなのです

ゲームというのは性質上、定跡を作られる事が多いですが
さて繰り返します
定跡とは
物事をするときの、最上とされる方法・手順
と、されていますが
(´・_・`)完璧ならざる定跡を
CPUよりも、はるかに処理能力が劣る人間が扱うなら
あっちこっちと隙ができますね
 
私はソレが大好物でして
自分(達)は最上の手をうっている
とか
自分(達)は、相手より格上だ
自分(達)の圧倒的優位(人数差等)
などなど
何か妙な思い込みをしたプレイヤーを
コッスい手でスッ転ばせるのが大好きなのです
(´・ω・`)クチが何を言おうとも
本当の、クチに出さない根っこの価値観で
敵手を対等や格上だと本当に認められるヒトは、残念ながらあまり多くない
上下をつけたがり、自分を下に考えられるヒトや
詰めの最後まで油断しないで居られるヤツは、ハッキリと少ない
まして
自分を優れていると思いこんだプレイヤーは
本当に転ばせやすい
ああ
いや、勘違いしないで欲しい
私こそが真に優れている、なんて話にしたいんじゃあない
 
最近、つうか年末にそんな話があっただろう?
『ゴーンさん逃亡』
(´・ω・`)まー
キッチリとしたトドメも刺さってねーのに
勝ち筋だなんてカン違いして、油断したヤツがマヌケなのさー
関係者は、もう殆ど勝った気で
残るは法的な勝負でトドメをくれる
補足するなら
正解が決まっていて
正確に辿れば、必ず正解に辿りつける
詰将棋の気分で居たんじゃあねーかなー?
対戦相手が居るゲームの最中だった、というのにもかかわらずな
 
関係者からすっと、本人の逃亡なんぞとは
想像の埒外だったろう
つうかアタシもビビったし
ホラ
定跡に縛られた人間
定跡に縛られない人間
(´・ω・`)
CPUでなく、人間に当てはめてもこんな事が起こる
完璧ヅラは
ソイツに見えてない手口を使われただけで
簡単に崩される
事の善悪はおいてなー?
(´Д`)私は
人生ゲームのプレイヤーとして
ゴーンさんを
敬意を払うに値するプレイヤーだと思うのですよ
油断と慢心で一本取られたにもかかわらず
しぶとく、諦めず投げ出さず
逆に相手の慢心をついて、再逆転をくれてやる
(´Д`)いいプレイヤーだよなあ
味方に欲しいぜー
(´・ω・`) 友達にはなりたくねーけどな
ついでに
みすみす逃がしたマヌケを
寝首をかかれたマヌケなプレイヤーだと思いますの
そのヒト達は
確かに、勝ち筋に居たハズなのにな
職務の実績上、一生残る
二度と、絶対に取り戻せない負け
って、どんな気分になるのだろーか?
(´・ω・`) まー味方にゃイランな