· 

(´・ω・`)あけまして?

(´・ω・`)あけましたからなんだと言うのだ
オメーのアタマがメデテーな?

 


(´゜ω゜`)あ?
んだコラ、お?
暮れても明けても、カワハラさんはカワハラさんだ
礼儀正しいだけで、上っ面しか見せない
そこらのKUSOみたいに個性のない店ブログと一緒にしてはアカンぞな?

 

(´・ω・`)

ちなみに、書いてる今は年末で、超くたびれておる

普段より、割増しで尖ってるぜえええ

 



(・´ω`・)ところでよー?
最近、イカツイ頭が流行ってるんだな

代表的なのは
刈り上げパンチパーマ

フェードカット
なんか

およそ23~4年ぶり
一周まわって
『床屋のスキル』
に、スポットが当たりだしたなー


(・´ω`・)なんつーかな
フェードカットの特徴と思われてる
『一番下は剃る』
っつうトコは

実は
できるヒトなら、別に大した話じゃねーんだわ



(・´ω`・)ちゃうねん
面倒なのはソコちゃうねん


フェードカットで面倒なのは
ほとんどの場合で

あの
(・´ω`・)北の将軍様みたいな形にさせられる事
なのじゃい

というワケで
今日は、その解説でもしようかな

(・´ω`・)まず
横から見てみよう

上部分と、下部分
明確な濃淡があるだろ?
コレ、つまりは長さに差があるから、なのは解るだら?


(・´ω`・)次
展開図を考えてみてくれ
あれほど色が変わる長さの差があるのに
『前から見た頭の輪郭では、その影響を見せてはならない』
のである

横から見て、乱れず美しいグラデーションは当然
前から見ても整った美しい輪郭線をキープする


加える条件は、素材の
頭の形
顔の形
自分の美意識
依頼人のセンス、嗜好


これらに合わない形には、ならないように

注意深く
注意深く
輪郭と色合いを調整する


(・´ω`・)調整は
ミリ単位なんて、んなデカイ数字じゃねー
0.1ミリとか、そういう話になっちまう


前に、サービス業の料金の話をしたが
この店のジーサンに付き合わされた金額、まあ現在は
カットだけなら1800円

マトモにやったら、フェードカットにかかる時間は

スタート時の状態にもよるが、40分とか平気でかかる


一度その形にしていて、二週間たった程度の状態
なら、まだマシである

大体のイメージを掴みやすいからだ

 

下のは一か月経過の設定だが、これでもキツイ

(´・ω・`)

まして

スタートが下みたいのからだと具合が悪くなるズラ

これだと

良い長さを探り当てるのに、時間がかかりすぎるんだなあ

 

下のはツーブロックからだが

似た例を繰り返すと

ちなみに、カット後三週間の写真だったか?

この状態からスタートして

(・´ω`・)

これに持っていくような場合とは

かかる手間暇が、桁から変わっちまう

 

 

(´・ω・`)あ?
合うようにやるのがプロだ?


カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ

手の『抜けた』仕事なんぞできるかハゲ野郎

(・´ω`・)抜いたら抜いただけ
しょっぺーカタチになるんだよ
自分にウソこいた、1800円なりの仕事なんざ
ぜってーやらねー


(´・ω・`)つうワケで
一部の、異常に手のかかる仕事に関しては
カットだけメニューは1800円、の縛りを無くします

つまり

もうちっといただきますよー?

(・´ω`・)月に一度、ヤベエのに当たる程度なら
まあ平気なんだが
ちょっと最近、手のかかる仕事の頻度が増えすぎであるから
ちょっと、やってられんのじゃ

すまないな


(´Д`)つうわけで
今年もキッチリ稼いで、床屋に来てくれろ

アタシらも、気合い入れてやるからして