· 

不思議な話じゃなー

連日、というほどの事もないんですが

セブンイレブンの不名誉な話題が続く昨今

いかがお過ごしでしょうか?

 

ここ最近、不思議だなーと思う広告を、よく見かけます

 

いや、なにが不思議て

最近、クレジットカードの広告、やたら見ないかい?

 

 

Suicaみたいに使えるようになりますー、の機材やら

税金の支払いにも使えるようになりましたー、だの

 

 

まー要するに

『便利になりました』

のお話ですが

 

 

クレジットカードの業界やら、事情は知らんけど

 

電子決済のアオリくって

いただけない未来の予想が立って

焦ってるように見える

 

いまさら

これまでだって出来たハズの工夫をしてやがんだからなー

 

 

システムにあぐらかいて、余裕こいてたツケ

回ってきつつあるんだろうなあ

あらやだセブンイレブンみたいですね

 

 

前の話に書いたけど

クレジットカードはシステムが昭和の思想だから

電子決済に勝るところが、あんまりない

 

 

扱う店側の事は殆ど考えてないから

 

フツーの個人店には、今以上に普及したりなんぞしない

 

電子決済より

広範囲で使える便利には、絶対に辿りつかない

 

 

電子決済側は

公共料金から、ネットでの買い物、あらゆる大手チェーン店での利用など

あらゆる場でクレジットカードと同じ土俵に立てる

せいぜい、スマホじゃ見た目でステータスを示せない、程度か

 

 

しかし

クレジットカード側は

個人零細、小規模店でのシェア等

電子決済と同じ土俵に立てない

 

というかアイディアが貧困で

電子決済の後追いしかできてないように見える

 

 

あとは

せいぜい長生きしたぶん、ジジーどもの信用があるってだけだわな

わけーのは、クレジットカードに拘る意味もねーし

ジジーが減ってきゃ、シェアも減る

未来が明るいわきゃあねーわな

 

まー今さら焦ったところで、延命にしかならんだろー

 

 

さ て と

不思議な事というのは、手数料の事なんだが

 

 

税金の支払い?

クレジットカードで、税金の支払い?

 

 

おいおい

誰に手数料を請求すんの?

国は手数料なんざ削られちゃくれねーべ

 

 

まーさか、利用者に割増で請求かなー?

なんかもー、わけわかんねーな

だいじょうぶなのかー?