· 

電子決済って

(´・ω・`)さて
店のオジサン客たちは、うさん臭がって電子決済を嫌がるんだが


なんちゃらペイって
何で儲かるんじゃろ?
それがうさん臭くて嫌なんだ、という話
お客さんから、まあまあ聞かされる


一番表向きに言われるのは、情報の価値だそうだが

実はもっとド直球な話があるそうだ

 

 


(´・ω・`)ところで寸借詐欺の小話、知ってるかな?

 


寸借詐欺ったら、道っぱたで
『今、財布を落として困ってるので、小銭貸してください』
というヤツだけど

 


応用で
『携帯を落として困ってるので、携帯貸してください』
というのがあったそうな

 


借りたら実際に電話をするそうで
電話する先が、電話番号屋さん

 

たしか、まとめブログで読んだと思うが
(´Д`)だーれも直接損をする事なく、お金を産み出す
まさに錬金術ですなー


イイ、ワルイは、置いといて
単純に、すげえ知恵だと思うのよ

モロに損をする犠牲者を出さずにカネを作るとは、素晴らしい

 

 


(´・ω・`)さて
なんちゃらペイの話に戻そうか
アレの、儲けかたの一端


基本的な利用の手順
『アプリに残高チャージ→利用→店側に払いだし』

まずはチャージの時点で、運営会社にゼニがわたるワケだ

 


次に
利用までにタイムラグがあり

 


最後に
店側に払い出すまで
運営の手元に、ゼニがあるカタチになりますね?



(´・ω・`)次の要素

チャージ→利用→払い出し
で毎日浮動する金額とは別に

 


ずっと運営会社のテーブルに、載り続ける金額
というのができてくるワケだ

 


各社、方式は違えども
この二種類の違うお金ができる


(´Д`)そして
店も客も、単純に利用者が増えるほど
『ずっと運営のテーブルに載ってる金額』
が、増えていく
まー減りもするかもしれないが



(´Д`)と、すれば?
チャージで集まる金額の、何%を動かせるか?
は、状況次第ではあるだろが
当然!運用しますよね


コレを、詐欺の類いだと思うヒトは居ると思うが


(・´ω`・)ルールを設けてあり
店側に払いだしの時に、当たり前に払えれば
誰が文句を言う筋合いもないわなぁ


(´・ω・`)ちなみに、店側への払い出しルールが各社で違ってる

①店残高が一万を越えたら二日後に払い出し
簡単な条件で、現在はあらゆる手数料が0
将来的にはシラン


②一定額以上の店残高チャージ待ちすると
店側にキャッシュバックが発生する
それの他に、払い込み手数料を200円

とかな
他にもあるだろうが
使いでの無さそうなトコは知らん。メンドクセエ


(・´ω`・)ま、店側としたら

①は取り回しのやり易さ重視
②は単純に、少し忍耐したらお得ってこったな

自分に合う武器を選べばいいやな

 


しっかし
(´Д`)まさしく錬金術

客側にも店側にも
使うに便利な道具であり

利用者に利益をもたらしつつ
自分達も利益を得る

 


こないだ、営業のニーチャンから裏をとったんだけどな
(´Д`)まさしく錬金術

 


(´・ω・`)だから、今は なんちゃらペイ同士で
シェアを争い、壮絶にコロしあってる


なるべく、競合他社より便利な道具として
より良ければ、より資金その他を握れるわけだ



だからこそ
電子決済っつうのは、とても工夫して考えてある




お客側には、より便利でお得
お得はもちろんとして
便利と言うには、使える店はチェーンから個人店まで
あまた含まれなきゃならん


お店側には、ごく普通の個人店でも扱えるよう
より負担なく使えるように


(・´ω`・)ちっとばかりさ?
客側が現金を持たなくてイイってだけの

従来の
クレジットカードとは、モノが違います


店側にだけ負担を強いる
昭和からあるクレジットカードとは、そもそもモノが違うねん

 


(・´ω`・)お客様がたよ
というか
この店には、電子決済してもらう必要はねーから

 


店側の視点をもたない、消費者の方々よ


モノやカネが円滑に動くには
店も、客も
どちらも必要だ

どちらかだけが得な状態じゃあ、話がおかしくなるねん


(・´ω`・)電子決済は、覚えるのが面倒かもしれん

でも
店側の立場も考えてやってくれ

もし
応援したくなる個人店があったりしたら
店が嬉しい支払いかた
してあげたらイイんじゃねーかな


(´゜ω゜`)なんとしても嫌なんだ
とにかく電子決済は嫌なんだ
電子決済、よく知らねえけど!ヲレは現金主義なんだ!
Suicaやクレジットカードが楽でイイんだ

(・´ω`・)っつうなら
ま、好きにしてくれ
自分のやりたくねー事は、する必要ねーや


自分優先、結構なこった

 

先の話でした飲食店の不幸な話なんぞ
客には関係ないっちゃあ、関係ないこったし



(´・ω・`)ま、そういうヒトが

例えば
『トランプさんは自国の事ばかり言っている』
とか、批判をしているのを見るのも
あたしゃ結構、好きなんだ


滑稽で笑えるものな

 

 

 

にしても

こんだけ電子決済の話をマジメにしてんだから

ペイペイあたりから報酬とか支払われねーかなー?

ひとつカワハラさん宛てによろしく頼むよ