· 

相手の立場に立ってみよう!

今日の小話は、珍しい角度から始めます

こんにちは

 

 

国からの

『現金を使わない割り引き&ポイントバック制度』

消費者還元なんちゃらっつったか?

 

 積極的に利用してますか?

 

 

今日のお話は

 

オイそこのジジーども

聞 け よ ?

 

 

自分の都合だけじゃなく

相手の立場にたって考える話だからな?

 

 

さて

この現金を使わないキャンペーンで

一番雑に恩恵を受けようとしたらどうするか?

 

そこらのオジサンたちは

積極的にクレジットカードを使うようになったみたいな話がある

お客さんの実体験な

 

まー

地域や業種にもよるだろうけど

 

 

 

さて、なにがあったか?て

横浜市内の、某飲食店店主の場合

 

 

少し値の張る飲食店でな

 

 

ある日の売り上げ84万円のうち

72万をカードで決済されたんだそうな

 

どんな影響があるかって?

 

カードで支払った方は、お得をして良かったな

 

 

し か し

 

72万のうち、カード毎に

3.2%から5%ほどを手数料として抜かれる上に

 

毎月の決済日まで、目の前から現金が居なくなるのよ

 

 

仕入れだのなんだのと

商売をする立場の都合を考えてみたら

 

現金は

やっぱりまわせなくなったら困るのは、わかるだら?

 

 

Suicaのが楽だとか

カードでいいじゃないかとか

電子決済なんて信用できねーとか、めんどくさそうとか

 

 

まーそりゃそうかもな

 

んでもまー、そりゃあ自分だけの都合だべさ?

 

 

 

チェーン店やフランチャイズ系、コンビニなんかなら

カードだろうがSuicaだろうが電子決済だろうが

上から言われた仕様で仕事するしかないけど

 

 

代わりに

大手の傘の下で、大手のツラで仕事できる

 

強制で使わされる各種決済の手数料は、それと差し引きってトコか

 

 

ところが

普通の、個人経営の飲食店じゃあ

んーな手数料なんざ、払ってらんないんだなあ

 

 

善良にやってればやってるほど

儲けを少なく設定してやってればやってるほど

手数料なんざ払ってられないのよ

 

 

女性が接客する、まー夜の接客業なら

手数料を上乗せして決済してくるが

 

 

フツーの業種じゃ、んな事やってられねえやな

だって みんな

カード決済したら手数料を上乗せされるっつったら

文句を言うだろ?

 

 

お客様は神様だ

という言葉があるが

まー、そのテンションで働きたい人は、好きにすりゃイイ

 

ただし

『オレはお客様だから、神様だ』

というのは間違いさ

 

少なくとも、サービス業に従事する人間から

好かれる確率は低い態度だからなー

 

 

お金がまわる

というのは、両方居なきゃあ成り立たない

店だけあっても

客だけ居ても

片っ方だけじゃあ成り立たない

 

 

お客さんの方にも

 

店にとって

なるべく嬉しいカタチで支払う気持ち

 

あるといいんじゃなかろうか?

 

 

そういう気遣いの気持ちというのは

支払いその他、端々に顕れて、ワシらはソレを見ているよ

 

 

内心で

クソ野郎って思われながら受けるサービスと

 

内心で

喜んでもらいたいなあ、と思われながら受けるサービスと

 

 

どちらが上質になるだろか?

 

 

情けは人のためならず

つまりは自分のためなのさー?

 

 

んじゃ、次のお話で

あらためて電子決済の、お店にとって素晴らしい事でも、ネタにしよっと