· 

ヤヤコシイ奴ら

(´・ω・`)日本人が、外国語を学ぶ時

とっても不必要な壁があるのを知ってるか?


例えば、何かの議論や主張をしたい時

 

 

私はこう思う

 

つまり
『私は』『こう』『思う』
たった三つの表現で済む事を


『私はそうは思わない。何故なら、こちらが正しい事なのだから』
というような、わざわざヤヤコシイ形にしがちだからだ

ヤヤコシイ表現を元にして考えるから

 

そのまま外国語に変換しようとすると
当然、表現の難易度が上がる、という話


『私は』
『そうは』
『思わない』
『何故なら』
『こちらが』
『正しい事』

だからだ

(・´ω`・)な?
表現する要素、数だけ考えても倍だろ?
そりゃあ、ややこしくなるに決まってるわなぁ


(´・ω・`)ちなみに、この話の元も、漫画である

 

機工魔術師

という漫画の主人公が
勉強的なレポートを、不馴れな英語で作成、提出するシーンで
英語に慣れた友達から受ける助言ですな
『まっすぐ、私はこう思う、って書けばいいんだよ』と

 

 

私は、例えば
直球の表現を避けて、変化球で嫌味の文化ばかり磨いた
某日本の古都の、ぶぶ漬け的な文化とか
(´゜ω゜`)超!嫌い!!なのですが

さて?

 

普通に

嫌いな物事を、嫌いと言えないヒト

なんでなんじゃー?

 

今日は

さっさか『嫌い』と言えば済む話

そのまま伝えれば済む話を、なぜワザワザややこしくするの?

というお話


(´・ω・`)ほい、前フリな

で、問題は

 

コイツなんだが

 

まー

お客さんの方は当然お得だし

 

なにより店として負担がねーから

 

まあまあ勧めるんだけどさ?

 

 

 

会話してっと

色んな理由をつけて、使いたがらないヒトが居るねん

 

カネを使い過ぎちゃう

とか

個人情報の漏洩がコワイ

とか

 

アタシからすっと、お得を捨てる理由には

ちょっと弱い話ばっかりでなあ

 

 

『いやいや、それはこうすれば』

と話してったら、ぜんぶ解決できちゃうような話なのよ

 

 

2000万円がどうこうと、イチイチ騒ぐようなご時世じゃん?

 

国からのポイントバック制度だの

捨ててかかれるような相手にゃー、別にわざわざ勧めねーけどよ

 

 

(・´ω`・)んでまー

話を進めていくと、さーいご に言い出すねん

 

『ソフトバンクのアイツが嫌いだから、使いたくないんだよ』

 

 

(+`・д・)≡〇)゜д。)ノ

 

(´゜ω゜`)最初に言えやハゲこの!

それが最初に解ってりゃ、なんも言わねーっつうねん

 

なーんだか知らんけど

嫌いなモン、嫌いなヒトを、嫌いと言えないヒト

たーくさん居るねえ

 

 

察する文化とか

奥ゆかしさとか

そーいう方々もおられるとは思いますが

 

(・´ω`・)めんどくせえから

自分の主義や主張、好き嫌いくらい、シャッキリ喋れコンチキショーどもめ

それが

世間がヤヤコシクなる一因だと思うぜー?