· 

ヲッサン向けファンタジー

(´・ω・`)自分の中で
ヲッサン向けファンタジー
と認識しているジャンルがあります


倍返しのフレーズで有名なアレとか
失敗しない医者だとか


(・´ω`・)さて、ああいう主人公が、だ
部下に居たら、どうするかね?



自分の言う事を聞かず
自分達の利益を台無しにしそうな部下が
目下でハネまわったら、どうしますかね?



(´・ω・`)私なら、ですが
丁寧にすりつぶします
すりつぶして終わりではなく、その破片すら
アチコチに分散して処理したがるだろうなあ

殆どのヒトが
ある程度生きていれば
そんな場面は見てきたでしょうし
いつか、見るでしょう

んで
上に逆らったらイカンわね
と、悟る

ドラマの主人公みたいなヤツは滅多に居ませんし
ああいうのを見て暇潰ししてるヤツは、主人公になんぞならんです


(´゜ω゜`)私と同じように



自分にはたどり着けないモンを
あんな時やこんな場面
こんなふうに出来たら、爽快だろうなー

とか思いながら眺めている


(´゜ω゜`)誰かと同じように



私は、ああいう系の作品を
ヲッサン向けファンタジーと認識しております


根っこが一緒


モテないまま、モテる努力に本気を出すわけでもないヒトが

なんだか山ほど女の子に囲まれる
そういう漫画やアニメが好きだっつうのと


(´゜ω゜`)根っこが一緒よ
同じ人間から出た、目クソと鼻クソじゃん?

自分にたどり着けない何かを見て、いいなあと、
『思っているだけ』


(´・ω・`)そうとも


(´゜ω゜`)オタクと同じように



TBSの日曜21時ドラマでお馴染みの池井戸潤センセーなんかは
(・´ω`・)アタシの中じゃあ
ワンパターン系ノンフィクションおっさん向けライトノベル作家

となります


ライトノベルっつうのは、まあ一般的に言ったら
オタク向け小説、でいいか
内容は多種多様ですが、漫画絵の挿し絵がついてりゃそう言われるかな

 

 

文章が軽くて、バカでも読める

の意味合いが入っていそうな表現だから、気に食わねえが

(*´▽`*)まーアタシからすっと
一行で済む話を、もってまわった言い回しで五行に膨らまして高尚ヅラしたがる

そういう

めんどくせえ連中の書く文章よりは暇つぶしになる、モノもある

 

シリーズで100万部も越えてりゃ、だいたいどこか見どころありますよ

くらい

 


そういや
中国の詩にもあったなー?


『豆カラを炊いて豆を煮たら、窯の中で豆が泣いた』
『我々は同じ根から生まれたのに、なぜつらくあたるのか?』
つうような詩
調べりゃ出てくるぜ
確か兄弟に殺されかけてる、曹操のガキの詩じゃなかったかな?


まー、あたしゃあ
物心ついた頃から成人するまでの間、漫画とゲームの絶頂期だったからな

 

 

ヲッサン向けファンタジーも

ライトノベルも


面白ければ、両方ともなんの抵抗もなく楽しめる

アニメまでは別に好き好んで見ないがね


(´・ω・`)そんで、ひとつ
自分より年上の方々の、不幸を思うのですよ


中世風の世界で
剣と魔法が出てくるお話
なんかはさ?


まあ大抵のジジーが、面白さを理解できない
(・´ω`・)ま、もうちょっと言えば、理解しようとしてないが



(´・ω・`)例えば
テレビが好きなジーサンが居るとするだろ?
今80歳程度の


そいつら
時代劇や、明治大正、昭和初期を舞台にした話くらいまでしか
オモシロがれてねーべ?
まず殆どのジーサンがそうじゃない?


(・´ω`・)私と同じように、活字を含む本好きでも
同じじゃねーかな?

幼い頃からの馴染みがないからだと思うのだが



前にチラっと、他のネタで書きましたが
歌でも
ドラマでも
映画、漫画、本にアニメ
なんでも

最近のモノ、新しいモノを理解できなくなり
『昔はこうだった』『昔のモノが良かった』
と、言い出したら、そいつはめでたく
(・´ω`・)クソジジー症候群を発症しとる

 

 

 

クソジジー症候群はおいておいても

 

 

要するに

 

楽しめる事

理解できるモノが

 

より少ない

 

というのは、不幸な事だと思うのですよ