· 

世界は平和にならない話②

(´・ω・`)二個目の話は、もうちっとマトモかな?


争いの根っこ

わかりやすい例えをするなら


最近続く、日韓のトラブルと
最近話題になった、煽り運転

根っこがおんなじ、だわな


結局
『常識ある人間なら、こうあるべき』
(・´ω`・)っつう
自分の常識の押しつけ

 

というか

自分がしてほしい事の

理由をこじつけ、押しつけるんだわ

そうしてくんねーヤツに、理由つけて非難するまでセットで


次に
『常識のない低劣な相手への敵意』
この場合


見下されて当然~どう扱っても構わない
くらい、幅がある敵意だが



結局
相手への無理解
相手への非寛容

この2つ


(´・ω・`)無理解と非寛容っつうのは

相手が
何を譲れて、何を譲れないのか
何を好み、何を嫌うのか
何が得意で何が苦手か


尊重し、対等な相手として理解しようともせず
または理解してる『つもり』で

自分の中にある『こうあるべき』を押しつけたがる事


で、そこからハズレた相手は
やっぱり『対等でない格下の存在』だから

(・´ω`・)まー極端な話、下等動物扱いよ

敗戦国とか、歴史上も
略奪に、強姦その他、蹂躙の話は山ほどあるじゃん?

あの世界宗教とか
日本国内の歴史にもあっただろうな


結局、そういうこった
下等動物は下等動物扱い
同じように知恵があり、腕力もあり、得意が違うだけの
本来、油断ならない敵手なのだとは、認識しなくなる
(・´ω`・)同じ人間なのにな



ゲームにも、よくいるのよ
相手を下等扱いしたがり、その結果、油断するバカは
足元を狙うのが楽でイイ


バカを油断させて転ばすのは、ワガハイ大好きだ


(´・ω・`)話がそれたが

煽り運転なら
『自分はこんなに正しく、周りに迷惑かけずに』
良い運転を心がけてるのに、コイツはマナーがなってねー

から、攻撃されても仕方ない
攻撃したい自分も、悪くない



『韓国政府や、日本を敵視したがるバカどもは』
我々がこんなに丁寧に対応した歴史があるのに
未だに会話が通じねー
約束も守らねー

もー、サルみたいなモンだから、サル扱いでいいだろう
ま、コレに関しちゃお互い様だが



(´・ω・`)なんにしても、無理解と非寛容だと思うね
オマケにこの2つの例
どちらも結局は損しかしない


攻撃する側も
される側も
大小の差はあるだろうが、損しかしない



(´・ω・`)私が思うに
損しかしない選択や行動をするヤツこそ、マトモじゃねーやな

得にならねー選択や行動は、得にならねー
得にならねー事に注力する余裕なんか
どこもとっくに無いのにな?
不思議なバカとしか言いようがないヨネ



(´・ω・`)まー
世の中、煽り運転をするヤツは多数派とは違うが
『その気持ちはわかる』
と思うヤツはたくさん居て

個人でソレなのだから

 

その個人が集まった国と


同じように個人が集まった国同士なら


同じように、国同士の煽り運転は起きるのじゃな


まー、日韓の場合
煽り運転じゃなくて
チキンレースの類いかもしれないが



(・´ω`・)つうわけだ
ヘーワになんか、ならねーだろ?
直接コロしあってねーだけで



(´・ω・`)と、いうわけで結びの話にしよか
当然のように、ゲーム的に表現する

すべての要素は
基本技と発展技に分けられる

ジャブ→ストレート

生食→加熱→料理

まんまん→手→お口→お尻

口喧嘩→掴み合い→殴り合い→コロしあい→扮装→戦争→冷戦

 

(´・ω・`)ん?なんか言ったか?

 

 


文字では表現しきれないですが

単純な進化もあれば
応用、派生、分岐に
どう考えても到達しない方がマシなものまでありますな

 

 

他人との友好的な関係を築くなら

無理解→蔑み

よりは

理解→敬意

を積み上げるが良かろう

 

お互いに、自分達から見た欠点ばかりあげつらっても、クソにしかならねえじゃん?

 



(´・ω・`)んでまあ

ゲームや勝負は
優劣がつくのは当たり前

しかしそこに
『相手を見下す』
という結果を入れるなら
そりゃあ上に書いた通り、争い事のタネになる


オマエは
他人を理解しているかの?
相手の性質に寛容か?

同等の人間なのだと見えているか?

本当に?
つもり、じゃないか?


(´・ω・`)もし、迷い無く自信を持つオマエには
一つ質問がある



あえて
大げさなモノでなく、身近にあり得る例えを出すが


母子家庭等、片親
または
両親ともナシ
身体、病気その他、ハンデ持ち
毒親、と言うのか?その系統も


そんな誰かと知り合い、話を聞いた時
『かわいそう』
と、思うのはまだイイ

 

 


(´・ω・`)しかしまさか、相手の内心もキッチリ知らず
迂闊に口に出したりした事ねーだろな?
『かわいそう』

なんぞと



(・´ω`・)かわいそう
と、思ってもらいたいヤツなら、構いやしないだろうが

 

 

 

 


『そんな事に負ける気はない』
と、思っている相手を、かわいそう扱いするのは
そりゃあ、なかなか無い侮辱なのだわさ

 

 


負けてないのに
勝手に負けた事にして

勝手に同情なんぞしてくるようなヤツを
『無礼者』
以外の表現はできないからなー

 

 

これもまた、無理解から生まれる事

受け取り手の受け取り方は、人によって違い

なにが正解という事もない


しかも『かわいそう』とは
無意識だろうが格下に見る意識じゃな
対等の相手を、かわいそう、とは言わないもの

 



ハンデに負けず頑張るヤツには

 

スゲーんだな


と思う方が、敬意ある意識だと思うね


私自身、身に覚えがあり
ライトノベル『エイティシックス』という本に、似た記述がありましたよ
いや、わしゃ頑張った事ねーけどな

 



(´・ω・`)無理解
あなたは、本当にまわりを見ようとしているかな?

 

 

ちなみに私は自信があるワケじゃない

 

人格もおかしいので

 

見下しにきたヤツには、理性的にクソをつけて差し上げる

 

 

た だ し

 

『自分は正しい事を言っている』

という

自分に疑問を持てない、恥知らず

の立場でモノを言うのだけは、絶対にしないかなあ