· 

いろんなヒト

(´・ω・`)さて
チムチムからピンクピンクばっか言ってるのも芸がねー
また違う話でもしてみようか


礼儀にうるせーヤツって居るよなあ?

接客態度がー
とか
目上の人にはー
とか
初対面ならー
とか

礼儀がなってる、なってない


(・´ω`・)んー、まあさ?
一定の基準はあるだろうな



でもアタシなんかからすると
誠意とか敬意とか、親しみもか?

それらがこもらないような
敬語に、礼儀作法
とかさ?

カーッ(゜Д゜≡゜д゜)、ペッ
ケツ拭く紙ほども価値がない

(・´ω`・)どころか、すでにケツ拭いた紙だな
捨てる以外ないね


(´・ω・`)と、思うのよ
だってオメー

敬意を向ける気のない相手に
敬語で接する?
そりゃあ『嘘』というのよ
違うかな?


最低限の礼儀
例えば

一言も交わした事もない相手に
探りもナシで一言目からタメグチなら
いくらアタシでも
(・´ω`・)ちょっと待てコノ
と、なりますし


(´・ω・`)年上だっつうだけで
こちらから敬意が向かないような人格のジジー

とか

うすっぺらいクセに学があるヅラした野郎なんかに
いきなり見下した発言なんぞされた日にゃー


(・´ω`・)はん?
何を勘違いしてんのオメエ?
という態度をとりますね、アタシ

敬意は、ちっと立場が上っつだけで
無条件に向けられるもんじゃねーやな


まーでも、こういう
セーフ、アウト
の判定は、個人個人で誤差がありますから
『日本人らしく、守らなくてはならない礼儀』
みたいなものは、無いと考えます

あるのは
『自分がどう思われたいか?』
だけだと思いますね


好かれたり、嫌われたりすれば
利益も不利益も生まれますし

嫌われて生まれる利益も
好かれて生まれる不利益もあるでしょう

好かれる事が最良というわけではないし
全て、自分の裁量の結果です



(´・ω・`)はい、今回のお題は何か?といえば

 

誰か個人の『実』はどこにこもるか?
そいつは本来どんなヤツなのか?
その見分けかた

(´・ω・`)です
例によって、偏った話と方法マス(´Д`)ゞ




(´・ω・`)さて
少し話を戻します

たぶん私は、嘘が嫌いなのです
どんなモノでも、嘘は嘘として嫌い
なのでしょう


例えば優しい嘘
優しい嘘とは、自分に優しい嘘じゃろな
自分の手で他人を傷つけるのを避けたいだけ
それで誤魔化したモンは、いつか高確率でバレます

(・´ω`・)ついでに言えば、誤魔化したぶんだけ
倍がけで傷も深くするね
やられないと知らんだろうし
やった方は自覚を持ちにくいのもクソだなー

募金や24時間テレビなんかを、偽善と言う方がいますが
(・´ω`・)とんでもない
優しい嘘とやらこそ、ハイレベルにタチの悪い偽善でしょう



次、例えば自分につく嘘

 

(´・ω・`)ほら、アレだよ
学校でも職場でもネットでも構わないが

イジメや迫害の、黙認や荷担

自分に恨みも興味もなくても
昔、仮に恩がある相手でも

自分の身を守るためなら、多数派に同調するだろう?
自分に嘘をついてでも


(´・ω・`)これら二つなど、例えば
『親の財布からゼニを抜く』
より、はるか悪徳が高い

 

(・´ω`・)私判定では、ですがね
なにしろ、悪い事だ、という自覚をせず行う場合が殆どですから



では
『敬意のこもらない敬語』
とは?

自己利益のための道具、と思います


面倒くさい性質の相手に、隙をみせない
無機的に数をこなしたい場合、波風が立ちにくい

感情や意識とは切り離して使う種類の
自分のために使う、ただの便利な道具ですね



この道具を使ってる相手を
どの角度から見たところで
その人間の『実』はわからないですねぇ



しかしまー
どうしても、そのヒト本来の性質が出るモノがありますね


もちろん、ゲームです


別に、モノは何でも構いません
ゲーム機でも
スマホでも
将棋でも
麻雀でも


体のハンデなく
アタマのみを競うゲームなら、なんでも同じ

必ず、その人間のクセ、打ちスジ
持っている性質や、得手不得手
繰り返せば、必ずバレます


正攻法が得意なヒト
正攻法も得意なヒト
正攻法が好きなヒト
正攻法しかできないヒト
正攻法しか知らないままで満足できるヒト
正攻法しか認められないヒト


(´・ω・`)これら全て、性質が別ですよね?


口がどんな事を言おうとも
どんな時に、どんな事をするか?

ゲームというのは、そのヒトの性質が出てしまいます

 

 

 

ちなみに私は

口だけキレイで、行動が結局ゲスな、嘘つき野郎も

嘘つき野郎を見抜けないウンコタレも、メチャ嫌いです

 

あと、無意味な社交辞令も嫌いだなー

イチイチ建前なんぞ作らず、嫌いなモンは嫌い、と言えばいいのに


(´・ω・`)と、いうワケで
これまで、少ない暇の暇潰しに
ゲームをした中で、見聞きした他プレイヤーや

一緒に雑談したりしながら
暇潰しした連中の話でもして行こう


わかりやすく、面白く書けないな、と思ったら
この話ごと消すけどな