· 

ゲームも現実も、大差ない(後編)

んじゃまー暇つぶしにロクデモナイ話を作ってみよう

ココから書かれる事しばらくは
ゲーム的に、勝敗条件を決め
効率的に目的を果たす
という事だけを念頭においた話であって

『私自身の個人的な意見との関連は無い』
という事を明記しておきます


前フリとして、アクトレイザーって古いゲームの説明をしましたが

ぶっちゃけ言って、そのゲームの世界は
今の日本に似ているなあ、と思うのですよ
スタート時点で、ほぼ滅びてますな

アタシが言っても信憑性なんかありゃしねーし

他人の解釈を引き合いに出そう

ジム・ロジャーズ、とかいうヒトがいて
世界三大投資家の一人だかなんだか?なのだそうですが

そのヒトのインタビュー記事
週刊現代に載っていたヤツだったかなあ?

『日本の未来が、いかに暗いか』


あまりに暗すぎてunko漏れそうだから
日本への投資から引き揚げましたわ

という記事だったのですが
まあホントかどうかは知らんがな


(・´ω`・)しかし
こんなの、わざわざ記事にしねーと、みんな認識してない話なの?
と、クビをヒネっちまう内容だったのです


要するに
日本の出生率は1.4人
2人がかりでこの数字っつうんじゃあ、先細り一択

 

オマケに島国根性で移民にゃシブい顏だわ

今時、外国人参政権も認めないわ


いずれアジア1の貧乏国!に一直線ですわ
と、具体的な年数つきで


という話でしたがね
ね?当たり前の話だしょ?

『中国がどう、韓国や北朝鮮はもっとヒドイ』
とか、そんな話は関係なく

JAPANの話
こんなん、将来ぜってえビンボー国ですやん?
というか、今すでに

ジジーもババーも
もう生まないけど、メシは食うし、なかなか死なない死なせない
ジジーやババー以外の非労働者も
生んだり生ませたりしないけど、メシ食わせて、死なせない

 


加えて、そのジジババの頼り
現役国民の、アタマがお花畑のヒトにとっても頼りの
『年金』
国が管理しているのだから絶対、と言うヒトたちも居るが
笑わせないで欲しい


年金システムの構築時と現在
もう現実がズレてるじゃん?
生活に必要な金額も違えば、平均寿命まで大幅に


寿命がのびちまってて、当初の予定通りにジジババが死にません
出生率や年金機構の信用低下で、増え続ける前提だったゼニがじぇんじぇん入りません

みんな忘れてるかもしれないが
迂闊に年金のプール金を運用して稼ごうとして
大失敗もこいてたよなあ?
グリーンピアとか。調べると4000億円とか出てくんな

4000億?何人何年ぶんなの?この金額

 


(・´ω`・)うむ、年金もバッチリ詰んでるな。
今壊れてなくても、必ず壊れるわ

つまり
稼ぎは減り続け
増え続ける食い扶持は、いつ減りだすかわかりゃしねー

 


さてさてさて
前提条件はこんなもんでいいか


ゲームとして
こんな調子の日本を立て直すゲーム

 


が、あったとしよう
さて、どう、立て直したもんかね?


もう一度勝利条件を確認しようか
『日本を立て直す』


何をもって、立て直し?
上記に挙げたような破綻の修復と、原因の撤去でもって
日本の未来が開かれ
ジム・ロジャーズ先生も笑顔で投資を再開するレベルに、が妥当か

 

 

現実なら隣国がどうこう、その他要素が入って来るが

それは除外して考えてみよう

 




そうとも

もしも
ゲームとして、アクトレイザーよろしく
神の視点で考えたなら?


そう
『雷を落とす』か『大地震』コマンドだな
初手で実行

容赦ナシ

(´゜ω゜`)フハハハハ!フハハハハハハ!!
とかやりながら


働かない者は当然!
働けない者も
働き終わり、役目を終えた者も

巡り廻る命の循環の、環から外れた者
(´゜ω゜`)全て等しく平等に!焼けていただき
再び環の中へ戻してあげよう

 

次に年金

自分で食い扶持を準備できn...



(´・ω・`)と、まあ
あんま詳細に言い出すと、人格疑われるし
このあたりでヤメとこか



で、ここから下は、私の認識そのまんま


(・´ω`・)よくさあ?
戦争モノなんかで、いるじゃない?

少数の部下を犠牲にできず
結局自分の部隊を全滅させた、元小隊指揮官、みたいなキャラ


まず初見で、バカだなあ
と、思うじゃん?


でもまあ、たぶん一般的な日本人さんは
同じ設定の立場になれば、そうするヒトは少なくない

 



ほら
みんなで頑張れば、どんなピンチもなんとかなる
て、上品な皆さんは思ってるのだら?


なんとかなる
と、考えられるのは、逆に

 


このままじゃ、みんな死ぬ!

 

と、思ってない
という事なんだろうなあ
つまり

実際の危機と、危機感のバランスが取れてねー

 

 

具体的な表現は避けますが
日本って、まあこういう感じに
耳触りの良いお題目に従い、ゆっくり自殺してますよね




さてもう一度、ジム先生のお話に戻ろうか

出生率は二人がかりで1.4人の、減る一方
ジジババその他、現役世代の扶養対象はどこまで生きるかわからない


ということは、時間経過とともに日本の体力は減り

 

 

日本人は、偉い先生に言われなきゃ
いや

言われて尚、大半が
『大丈夫だって』
と思っているであろう、危機感の無さ


さて、どうすりゃクリアできるのかねぇ?
この、詰んでるゲームは


(・´ω`・)いや、クリアできねーな
ゲームなら、間違った手順を認識したら、間違っていたと認め
すぐに良さそうな手順を試したり、やり直す

現実は
年金ひとつとっても、ロクに間違いを認めない

是正修正、有効なレベルで実行しない


人間は間違うもんだが
間違いを認めないなら、その先には進めない
間違ったまま進めば、もれなくゲームオーバーだというのに


ゲームと現実は大差ないが

 

間違っていたと認識しても、間違っていない事にして

問題は先延ばしにして、誤魔化しながら進みたがる


ここが決定的に違うとこだよな
悪い方向に


最後に

私は危険思想っぽい話を平気でする生き物ですが

当然、自分で妙な事を企んだりなんぞしましぇん

 

 

私は

暇つぶしに考えて、遊んでるだけ

仕事して、少ない暇の暇潰しを楽しみたいだけ

メシ食って
酒飲んで
おもしろい話を読む

 

アタシにゃ
これ以上に大事な事なんか無いもんねえ

 

 

 


日本の将来が爆死ルートだろうが、知ったこっちゃねぇッス

 みんな、あらゆる手で、個人の権利や幸せを追い求めて

結果全員が助かろうが、全滅しようが、どうでもいいんだなあ

 

 

 

しかしまあ、ここでまたゲーム思考を入れてみると

 

ゲームっつうのは、あの手この手と、色々考えるもんですが

基本的には

良い手 と 悪い手

この二種類のどちらかなわけです

んで

 

将棋の、感想戦ってあるだろう?

対局後、お互いの手を検証しあうヤツ

 

この時、あの時

この手が、あの手が

『悪手だった』

 

悪手が判明するのは事後であります

真剣に試合をしてさえそうですし

 

個人の利益のため、わざと集団としての悪手を選択をする人間だって居るでしょう

 

 

じゃあ、ゲーム的に考えて、その対策は

 

 

間違った選択をした指導者は

 

悪手が判明した時点の、子孫だろうと罪をかぶっていただけば?

本人の罪でない、なんて関係ないべ

 

ツケがまわってくる頃には自分は死んでるし

というナメた調子は、これを禁ずる

というルール

 

 

指導者の迂闊な悪手や、誤魔化しを禁じるに

一定の効果はあるだろうなあ

 

まー、子孫なんか知ったこっちゃねえッス

と思われれば無駄なのですが

 

 

しっかし、ホント

我ながら、暇ができるとロクな事を考えない