(´・ω・`)と、思う私ですが
さて、またロクデモナイ話を、前フリからしてみよう
世界を作る
または
世界を効率よく廻し、発展させるゲーム
というのがあります
『アクトレイザー』
という古いゲームがありまして
あらすじは
悪魔に力を奪われ、自分が統治する世界を荒らされた神が
自身の力の源である
人類と、その信仰心を質量ともに増やすため
悪魔の手先と戦いながら、人類を復興、発展させ
よって徐々に力を取り戻し、悪魔を倒しましょう
さあ、まずは人類を発展させましょう
みたいなゲームなのですが
(・´ω`・)まあ、その、なんだ
ワリと血も涙もないっつうかさ?
例えば家だ
最初から作れる住居では、一軒あたりの収容人数が少ない
そして食料
最初から作れる作物では、面積あたりの扶養数が少ない
当然、食料だけでも、住居だけでも人数は効率よく増えない
バランスを見ながら調整しなければならない
そして
人数が増えれば集団の文明レベルが上がり
新たに
収容人数が多い住居や
扶養数が多い畑を作れるようになる
家なら
藁葺き屋根→瓦屋根→石造りとか
食料なら
雑穀→米
みたいな感じに
繰り返すうち、だんだん人数は増えていくが
役割を与えられる土地には限りがある
序盤に役割を果たした、初期の住居や作物は
やがて面積あたりの効率が悪い、お荷物と成り果てる
こんな時
このゲーム、アクトレイザーでは
プレイヤーである神は、どうするべきか?
私は、姉がやってるトコを見てその方法を認識し
まだ小学生だった子供ゴコロには、結構な衝撃を受けたのですが
このゲームでは
自身の目的のため
プレイヤーである神が使える奇跡がいくつかあり
日照りで開発不能の地域に
『雨を降らす』
水が邪魔で開発不能な地域は
『日照りで乾かす』
などなど
それら奇跡のうち1つ、基本技に
『雷を落とす』
というのがあります
平素では開拓に邪魔な大木、大岩の除去に使うのですが
(´・ω・`)家や畑に落とせば、家や畑も焼けます
もー、メ~ラメラ
古い家も畑もメラメラ焼いて、いったん更地にし
新たな役割を、その土地に与える
それをさらに繰り返し、人類を増やす
(´゜ω゜`)ちなみに
ランダムでまとめて破壊、大量虐殺できる
『大地震』もありました
(・´ω`・)あれ、他の使い途はなんだったか思い出せん
つうわけで
用済みの道具は始末して
新しい道具でもって、それまでより先に行く
そうしなければ、どこまで待っても、人類は増えないっつう
停滞というヤツですな
まーそれではゲームが進まないので
不要とあらば、文化レベル1の、家も畑も焼き尽くし
文化レベル2の家と畑で埋め尽くした先、文化レベル3の家と畑を産み出し
また文化レベル2の、家と畑を焼き尽くし、土地を文化レベル3の家と畑で埋め尽くす
この作業の果て、神は無事に力を取り戻し
最終的に悪魔を滅ぼすわけですが
こう書くとまー
現実的に想像してみた場合
どっちが悪魔か?わかったもんじゃあ、ありません
というか単純に
イイヒトヅラで利用しにくる悪魔vs悪役顔で蹂躙しにくるだけの悪魔
どっちも悪魔ですな
とはいえ、最終的に
発展した人類は、結果として残りますよね
1万人の犠牲の果て、100万が幸せっぽい世界に辿りつけました、と
例え
プレイヤーである神の道具として
神の都合で増やされただけ、なのだとしても
さて
ゲームと現実は、違うか?同じか?
次なる本題では
実にロクデモナイ話をしようじゃないか
ランニング中の、暇つぶしに