· 

小賢しいマヌケ

盆休みの最中
煽り運転から暴行の動画が話題です

しかし、あの被害者、私には
賢いつもりのマヌケにしか、見えません


さて
命だろうがなんだろうが
賭け皿にのせ
負けたら全て奪われる

こういう漫画や映画その他
よくある設定


で す が

賭けに勝ったら
ゲームマスターが景品の取り立てや、安全を保証してくれる作品もありますが
そうでもない作品もありますね


つまり、もしも
賭けをする二人の
片っ方にだけ、暴力がある場合

暴力がある方は
賭けに勝っても負けても、暴力で、無理矢理かっさらえる

なので
賭ける主人公と
それを補佐する暴力の構築
が、セットになった漫画
『嘘喰い』
途中までおもしろいです



で、煽り運転から暴力をいただいたニーチャン
どう見ても
勝ちを確信して、相手をナメてたようにしか見えません


相手の悪事の、決定的な証拠をドライブレコーダーで握り
最終的な勝利を確信して、油断しきっておる



(・´ω`・)だってよ?
運転中から、片腕、窓枠に肘ついてるぜ?
おまけに、相手の接近時に至るも、油断しきって窓をフルオープン


そのせいで、最終的に勝つ前に
しなくていい負けをくらわされたワケだ


相手を計らず
自分の常識の範囲で動く
と、甘く見て、しかも相手を馬鹿だと侮る

 

そりゃあ馬鹿じゃあないかもしれないが

賢いつもりのマヌケでは?


同乗者に、さっさと警察を呼ばせる事もせず
相手が車から降りたなら、逃走も可能
というか、車に閉じ籠らず、あろう事かノーガード


あの動画、音声を公開したら面白いんじゃなかろうか?

掲示板のノリで相手を侮り
近づいてきたら

撮影してますよー?で引き下がると?
相手は理非も知らなそうなアホっぽいのに?

殴られた時にはおそらく
運転中とは違う調子の声を出していたのではなかろうか?


というか追い越し車線に居っぱなしじゃんアレ?違法だよー?
って、今朝、警察のオニーサンが言っていた

わしゃ免許持ってないし、よく知らんけどな


相手は何をする何者か?
わからんのだから
想像しうる安全策はとらないと


あんなん、さらに悪ければ
隣に乗ってたツレまで、ヒデーめにあってたかもしれん


法律やルールを利用できる人間が、最終的には強いけど
瞬間的には、暴力はとても強い


自力で避けられる危険やリスク
想像できるヒトでありたいものですにー?

 

 

似たような話で

 

浮気相手の追い詰め方を

掲示板で見て

実行し

信じられない反撃を食らわされた話も見かけますしね

 

 

もっとも

これがゲームの対戦相手なら最高だ

この種類のヤツは、簡単に足元掬えて

楽に食われてくれるもんなあ