· 

床屋さんに集まる小話

床屋さんには、色んな話が集まります

 

田舎なら

あそこの息子がこんな悪い事をした

だの

あそこの娘が出戻った

だの

あそこのダンナが遊び歩いてる

だの

あそこの嫁は浮気してる

だの

 

胸クソ悪くくだらねえ噂だったり

 

 

街の床屋なら

 

あっちの店が美味しい

コッチの店がいただけない

あそこにこんな店が

 

などの街情報だとか

 

その他マメ知識や

出来事の裏側のお話など

 

 

床屋には様々なお話が集まります

 

 

やっぱりクソしょうもない話や

裏もとれないタダの噂話や、早とちりや、勘違いした情報

 

その中でも話して問題ない

かつ

『面白味のある話』

を二つばかり紹介してみようかね

 

 

①横浜の花火大会

神奈川新聞主催だったか?

12000だか5000だか8000だか

最大時に何発だったか覚えていませんが

 

大きな花火大会が途絶えて数年

復活を望む声もよく聞きます

 

途絶えた理由も

寄付金が集まらねーからだ

と思っている人が多いイメージです

 

さて?

まず一つ

途絶えた理由は、寄付金ではないそうです

 

理由は安全管理の類

 

規模が大きく、集まる予想人数が増えれば増えるほど

 

有事に

避難の手順がどうこう

警備がどうこう

 

 

許可が下りない、のだそうです

 

警備ったら警察の方も、給料増えずに駆り出されるし

下手な許可なんぞ出して、万が一があれば

首もトんじゃうからなー

 

厳しい設定になって、許可が下りにくいのも無理はない

 

 

他人の失敗にばかり厳しい、世間の皆さんの目

これが、まあデカイのを開催できない理由なのでしょう

 

 

良かったな?

避難、じゃなかった

非難すべき他人探しの大好きな、正しい皆様よ

 

 

し か し

本当は、横浜市の花火大会

もう復活してるんだとさ

 

3000溌くれーの細かい花火大会は、数が増えてるの

気付いていましたか?

 

それらなんですってよ

今の、横浜の花火大会っつうのは

 

わたしゃ、女子とのレスリングに結びつかない時の花火大会には興味がない

だから、まあどっちでもイイんだけどに

 

 

 

②地方銀行ペイの噂

 

スマホ決済時代の到来で勢力争いが面白い昨今

全国の地方銀行その他の連合が作る、スマホ決済システム

今、その計画が練られているのだそうです

 

その音頭をとるのが、横浜銀行だとかなんとか

 

その背景にある話なのですが

 

 

横浜発祥の地元企業

あ、カステラじゃねーヤツね

 

その結構偉い人が顧客にいまして

当店のペイペイ導入時、軽い説明をしたら

 

まあまあジーサンなのですが、かなり興味を持って

ペイペイの資料を持って帰りました

 

その次の来店時

どうなりましたかー?と聞いたら

 

 

『メインの取引銀行を、変えたりする事はできないんだ』

と、残念そうにおっしゃってました

 

 

どういう事かって?

お店がペイペイの登録店になる場合

 

ペイペイからお店への払い込み時

まあどこの銀行で登録しても構わないのですが

 

将来的に

『ジャパンネット銀行』

以外の銀行だと、手数料が発生するため

 

ペイペイへの登録=取引銀行の変更

になっちまう

 

義理もかけば

金を借りなきゃいけない場合にも、困ることがあるだろう

ネット銀行の類なら、利益以外の取引などしない気するしなー

知らんけど

 

 

全部聞いたわけではありませんが

こんな話ではないでしょうか?

 

 

全国区にまでなった

もはや根がどこなのかも、わからなくなったサイズの企業なら関係ないでしょうが

 

地方、地域に根付いた企業だと

おそらく全国に、こんな話があるのじゃあないかなー?

 

取引銀行への義理その他で

新しい支払い形態、スマホ決済に入っていけないっつうのは

 

お?

そうすっと、この話の先頭にたった銀行、すげえじゃん

 

話の裏はとってねーけど、ホントに横浜銀行なんかなー?

かっこよくね?

うまく全国の地銀を纏められるといいねー?

 

 

さて、どうじゃった?

この小話、面白味はあったかな?