· 

寿命の短い、人間の考え方

昨今、、、いやまあ、私は熱心にニュースを見たり
そこから何かに憤慨する事は、ほぼありませんが


気に入らねえな
と思う話題なら山ほどあります


このあいだ
定年を70にしよう、という話題を見かけました


生産に参加し自活する年齢の引き上げ?
自活できる年齢を引き上げ、年金の温存
あと、ボケ防止か?

そういやこないだ

年金は詰んだ

みたいなネットニュースあったよな


なるほど、上品なフリをした話題だなあと思いました


しかし、そんなルールができたところで
会社の売り上げが増えるわけでもなかろ?

じゃあその雇用に使うカネは、どこから出るんじゃろ?

最初は補助金とか出すのかね?
そのうち自分らで頑張れよ?っつって



(・´ω`・)それさ?
最終的に、全世代へわたるゼニが、それぞれ薄くなる
というか、役職保有率の低い世代にワリが一番とんでくんじゃね?


当たってるかな?
違うかな?
しったこっちゃあねえが、さて



私が読む本のジャンルには、ファンタジーも含まれます

妖精に悪魔といった長命種や、人間でも魔法使い
などといった種族が登場するようなジャンルですね


その中に、たまに出てくる表現です

 


『寿命の短い、人間の考え方』


単に
能力が高い長命種から
非力で短命な人間へ向けての、嘲りの表現に使われる事が多数


しかし
もっと皮肉を効かせた表現である場合もあります
では、そんな小話をひとつ


現役の時間
日本なら、まあ45年としましょうか?知らねーけど

社会生活、まあサラリーマンを基準に考えまして


サラリーマンというのは、結局は、ですが
他社を相手にした集団戦なわけだ

 

集団にはそれぞれ長が居て指揮し
それら集団が複数協力して、集団戦は成り立ちますよね?

攻め手が居て、他に防衛、補給、撹乱、指揮、監査等、その他まで
それぞれ役割がある
ゲームと変わりませんな


んで、その集団戦に追われる現役生活のうち、何かあった時

 

自分が責任をとらされてクビを切られる
つまり、ある程度の役職についている年数
何年なんだろうねえ?


責任の重さも、問題の重さも、様々な状況が考えられますが


まー、年齢が進むにつれ、責任の質量ともに増えるのでしょう

なんにしても
責任と、それに比例したソコソコの権限を持つ年齢になる頃には
だいたいは、ジジーか、少なくともヲッサンだね

あ、いちいち女性を引き合いに出すなよ?
オバサンとかババーとか言わないのは気遣いの類いだからして


ってもまーアタシなんか、ヲッサンなのに、なんもねーけどな



責任を持つ頃には
若い頃の希望や夢なんぞ枯れ果てて
代わりに守るものができてたり
捨てられない、しがらみが出来てたりするわけだ


すると?

ソイツの権限が、どの程度だろうと

何よりの優先目標は
自分
そんで
自分達
なのが、そりゃあそうでしょ?という話


自分や家族
部署や会社
果ては同国民に世界全体まで

 

自分達、に、どこまでを含めるか?というのは
そいつの器量次第なのでしょうが

誰もンな事は口に出さねーけど
せいぜい会社の利益
ひいては自分と家族がせいぜいだべ?


社会の不利益なんざ、本当の本気で気にするヤツは殆どいねー

自分の人生だの生活だのまで犠牲にするテンションじゃねーと

正義、なんぞという大仰なモンは実行できやしねえもの


アタシだって、自分のまわりが一番大事だわ
まー、そりゃあ家族ではねーんだけど
ソレはオチのネタに使うべ


んー
何が言いたいかって?

大抵、普通のみんなは

自分が責任を持ってる間だけ
問題を流せりゃいいと思ってるのよ

 

ほら最近なら、レ〇パレスの役職持ちが全員辞職したよなー?
知らんけど、さすがにそいつら創業者じゃなかろ?

 

彼らも

突っ込まれたらマズイもんを扱ってる自覚くらい
そりゃああったでしょ?

だからっつっても、ただちに直そうとしたら、その時点で会社が詰む

だからそのまま受け継ぐしかない

 

私には、あの役員の方々

人生の落とし穴を回避し損ねた不運なヤツら、としか思わないのですが

 

 

まあ、こんな感じに



人生の道端に落ちてるUNKOは
自分がたどり着かない向こうっかわまで
建前を作って、だれかに先送りにしてもらえばいい

そうすりゃ、自分で不正義をただす!
なんて無茶をする必要はなくなるし

何より、正しくなくても、直接悪い事をしなくて済む
善人ズラで、目の前の問題は、なんとかしましたよってなー


ただし、未来に訪れる破綻でのダメージは
より深刻になっていくんだろうねぇ
コレを最悪と呼ばず、なんと呼ぶべきか?あっはっは


定年の延長って、そういう話じゃね?


と、いうわけで
上のが、寿命の短い人間の考え方


もし、400年も寿命があって
もし、300年も現役が続くとしたなら?

 

50年後には保てないような状況を見過ごしたり
100年後に破滅しちまうようなクソルールを
あなたは見過ごしますか?誤魔化しますか?
しねぇだろ?



という、これが
寿命の短い、人間の考え方のお話

おもしろくね?


(・´ω`・)勘違いしないでくれよ?
わしゃ、世直しをしたいわけでもなんでもないねん
嫌いなだけなんじゃ
正しい、間違ってないフリをして

何かに目を瞑りながら、そのくせ偉そうな事を言うヤツが




でもソレとは別に
生産に関われなくなってからの人生って、長すぎるんだろうねえ
コレは当然、人間が人間らしく?
あるためには、正しい事なのでしょう


でも動物としたら、これほどイビツな生物、他に居るのカシラ?
現役45年で65歳として
平均寿命が男81女87くらいだそうだが
現役時の3分の1ほど余生があるのが当たり前の動物
さて、居るのカシラ?
おもしれーから、後で軽く調べてみよう
おもしれー結果なら、ネタにできるべえ


では、今回のオチ

私にとっての『自分』と『自分達』は、なんなのか?

他の話に書いてるが

私は親を尊敬こそするが好きじゃない

姉に至っては、理解はするけどハッキリ嫌い

そんな私が大事なモノ?



まず第一は
①自分が暇じゃねー事
暇じゃねーなら、他はなんでもいいや
本当に、なんもねーんだよなあ


わしゃ
正しい家族も
壊れた家族も見ていないんで

見ていないから、両方よくわからん
だから正しい家庭はイメージできないし
壊れていない家庭を欲する気持ちも湧かない

逆に、険悪な家庭でも体験してりゃあ、また違ったのかも?


だから、家族が欲しいような希望がない
知らねーからなー

そんで1人で死んだら、言い方は悪いが、死んだ後まで知ったこっちゃねーし


こんなんだから
自分では、自分に価値があるとは思えない
ヒトになんか言われても言われなくても、自分では


自分にやりたい事も
なりたいモンもねーから
だからこそ、なんだと思うけど


②自分をわざわざ選んでくれる酔狂なヤツには、ソイツが望むように、なんでもしてやろう

例えばお客さんか?

 

イイ感じに切ってくれるから
でも
何かオモシレー話を聞かせてくれるから
でも
話が、または気が合うから
でも

なんでもいいやな
選ばれるってのは、光栄なこった

じゃあやっぱり
私の暇潰しになり
私の収入源になり、生活費と本を買うゼニをくれる
私を選んで来てくれるお客さん


なるべく、期待を裏切らないよう、頑張らなきゃなーと思う
私にとって大事な事は、やっぱお客さんなんだろーなー

他に、自分の価値がわからねーものな
私にとって、お客さんじゃねーヤツは、道で歩くのに邪魔な障害物なんだけど
お客さんには、なるべくなんでもして差し上げたいねえ


(´・ω・`)ケツは貸さねーけどな