· 

この日は、朝っぱらから

むかーしの、ウルトラマンって、知ってるか?

とっても強い、巨大なヒーローが、人類のために

悪い怪獣をやっつける話だよね?

 

私はたいして見ていやしないが

 

例えば、環境破壊で生まれた、または暴れ出した怪獣

これも人類の迷惑になるから

 

迷う素振りを見せはするけど

結局ブッコロシ

人類に迷惑かけたから、仕方ないよね

 

 

そういう展開のお話があったと、記憶がある

 

胸くその悪い

実に公平性を欠いた話だと記憶している

 

 

さて

今日は朝っぱらから、胸クソの悪いニュースがあったとさ

 

川崎の意味不明な連続殺傷事件の影響で

『自分の息子もやりかねない』

から、息子を殺したという、アレだ

 

これの書きあがりまで、二日の間に、その事件で出た情報はといえば

 

殺されたそいつのステータスは

中年引きこもり

ぶっ殺すが口癖

中学二年から壊れ始めた

当日も、ぶっ殺すと口走ってた

snsで、頭のおかしな書き込みをしてた

 

 

加えて、親のやった事は

上半身をめった刺し、だったか?

 

 

その理由はといえば

家庭内暴力が常態化していた

身の危険を感じていた

やらねば、いずれ殺されると思っていた

人に迷惑をかける可能性を考慮した

 

 

朝のニュース番組と、神奈川新聞しか読んでねーけど

神奈川新聞に、こんな趣旨の事が書かれてた

 

こんな息子を抱えて大変な親に

そんな事が起こる前に

支援や相談を受け付ける何かがあればよかったのに

こんな感じの話がついていた

 

 

いくつかツッコミを入れてみたい

 

①めった刺しとは

正義感からは起こらない事象である

多くとも、胴体なら二度三度で事足りるわなあ?

 

理由で言い訳を並べているが、怨恨以外のモノではあるまい

マトモな解決を、少なくとも放棄して

言い訳をならべているようにしか見えないねえ

 

 

②おかしいな?

被害者が、一般人の尺度で、マトモじゃねーというのは理解する

だが、被害者だ

 

加害者に?

なぜ加害者の立場を慮る話がついてきてんだろ?

被害者が、絵に書いたようなウンコタレだとしても、話がおかしいべよ?

 

 

 

被害者がウンコタレなのは、まあそうなんだろうよ

 

じゃあ、いつからウンコタレだったんだろうね?

 

 

現象に現れ出したのは中学二年だとしても

その前から内面がおかしな事にはなってたんだろうな

 

いつから?

何をきっかけに?

ある時、急に?

または、だんだんと?

 

 

もう、亡くなっちまった本人からは聞きようがない

 

自分は上級国民、みたいに他人を見下した発言をしてたようですが

なにを見て?もしかして、身近な誰かのふるまいを見て?

自分が何者かになる前に、そういう癖がついたのかもなあ?

 

 

お前は自分の息子だから、と

やりたくもない、向いてもいない教育でも

受けさせられたり、したのかも?

 

 

それとも

他人をナメた態度でも身についちまってたせいで

学校でイジメでもくらったかねえ?

 

 

結局のところ

犯人のジジーはさ?

元農水事務次官だったか?えらっそうな身分だが

 

えらっそうな身分ある立場であった彼は

結局、自分の息子をうまいこと導くことができなかったのだろ?

 

子育てに限らずですが

正しい事

間違った事

んなモン、だれかの価値観で決めきれる話じゃあないべ

 

方法が、適していたか?

適していなかったか?

結局は結果からしかわからない

それだけの事でありますな

 

 

つ ま り

 

エラそうなヤツが

適していない方法で、子供の教育をし

失敗した

 

その、失敗っつう臭いモンにフタをして

だましだまし、誤魔化し誤魔化しやってきたが

ついに誤魔化しきれなくなり

 

間違っても褒められない方法で終わらせて

言い訳を並べていやがる

 

 

どの瞬間か?

いつ被害者が壊れだしたのか?

もう二度とわからない

 

 

好きで自分のガキをニートにしたいヤツも、いねーだろうが

好きで、ほんとうの最初っからニートになりたいなんてヤツも、そうそう居ねー

 

どこかで、間違ったか

挫折したか

 

そこを、うまく助けてやれなかったのか?

 

困難っつうのは、いろんな切り抜け方があるもんだけど

誰もが、同じ攻略法を使えるわけじゃあねーやな

 

その子なりの切り抜け方を

考えて伝えてやるのも、親と家庭の仕事だろ

 

それを、どんな理由からか、ガキに伝え損ねた上、誤魔化しを重ねまくった

そんな失敗野郎のケアを先に考える?

バカをいえ

 

 

自分のガキとキチンと向き合えない

んーな失敗野郎の調子に付き合わされる、ガキの方をケアしろい

まだ、やりなおせる時間があるうちによう?

 

 

そんなふうに思うのだが

まー、失敗作である、態度の悪い私のタワゴトです

 

ほかの話に書いてあるけど

私は、親に自分をちゃんと見ては、もらえなかったんで