· 

床屋の値段と、値切られた小話

床屋をしてると、いろんなお客さんがおりますが

 

面白かったお客さんのエピソードなんかを

いくつか小話にしてみよう

 

第一回、床屋の値段と、値切られた小話

 

ある朝、出勤してみたら

開店前でしたが、お客さんが二名

外国人さんでした

名誉のために、地域はふせます

 

お互いに拙い英語にて要望をお聞きしてみたら

ストレートパーマをご希望でした

 

 

ところで、床屋の値段って、どう決まるのか知っていますか?

 

技術料?

数値化の難しい要素です

 

薬剤の値段?

よく、カラー剤なんて原価はいくらだから、ボッタクリだ

とか言われたりします

 

答えは、もうちっと簡単な話で

つまるところ、だいたいの所要時間です

 

横浜市周辺の話ではありますが

カットなら一時間かかるかどうかを目安に4000円くらいから?

 

カラーなら+10分~35分くらいまでで

だいたい+1500円~3000円くらいか?

 

パーマならカット込み、2時間8000円くらいからかね?

 

カットの基礎料金から考えたら

あんまり薬代がかかってる感じ、しなくないですか?

 

正直にいえば

カラーやパーマで手間のかかる要望に対応するより

簡単なカットを数多くこなせる業態があれば、そっちのが楽です

うん、そういえばあるよね、そういうの

 

 

つまるところ

安くする=早くする

という事です

 

逆に

理美容の値段が高いという事は

時間がかかるという事ですかね?

 

まー、かかるフリをする事も、あるのかもしれませんが

 

 

で、話が戻ります

ストレートパーマですか?

そりゃもう、2時間半くらいはみてもらわねーと

 

ならお値段は?

少なくとも、一万円から、になりますよねえ?

そう、お相手に伝えたところ

 

さあ

ここで、値段交渉がきましたよ?

『一万円?ウチの国なら2500円だよゥ』

 

それに対する、私の返答はといえば

『じゃあ国に帰ってやんな』

ええ、当然です

相手すんのメンドクセエもの

 

 

たぶん、値段交渉が当たり前にあるような国の方なのだと思います

または

外国人にはとりあえずふっかけてみるのも、あるあるな国の方

その地域のヒトにとっての、常識

 

 

だから、一万円は外国人に言ってみる値段

ボッタクリなのが当たり前だから、5000円を目指そう

じゃあ2500円スタートだろう

 

こういう事だったのだと思われます

 

 

これはまあ、良い悪いの話ではありません

たぶんあの方は

そういう常識で育っているので

ごく常識的に値切り交渉をしたのではないでしょうか?

 

だから私は、頭にきたワケでなく

本当にメンドクセエから追い返したのです

 

面白い経験だったなあ